大寒の午後に

先週の木曜日は「大寒」でしたね。

特に今年の大寒は、

その名の通りかなり冷え込んだ地域も。

 

同じ旭川でも市内は-17℃くらいだったような。

実家は寒い家なので、ストーブがんがんつけていて

 

f:id:nanatyuti:20220124200231j:plain

下は寒いが、子ども達のいる場所は

暑い!

ロープの端に、濡れタオル干してあげたり

うちわで下に仰いだりしたら、みんな騒いで逃げるし。

 

サーキュレーターは音がうるさいから、

母が嫌がるのです。

 

f:id:nanatyuti:20220124200433j:plain

だから、うちの子たちは、

すきま風が多少入る、窓際がお気に入りなのね。

 

 

f:id:nanatyuti:20220124200544j:plain

だから始まりましたよ、恒例の水浴びが。

 

f:id:nanatyuti:20220124200652j:plain

れおんは、泳げるようになったかしら?

 

f:id:nanatyuti:20220124200814j:plain

あおいもハッスルハッスル(笑)

 

f:id:nanatyuti:20220124200924j:plain

パリィは水滴、ブルルルンしている。

 

f:id:nanatyuti:20220124201106j:plain

みんな、サッと浴びてすぐに戻ってくるの繰り返し。

 

 

f:id:nanatyuti:20220124201302j:plain

 マロ:「みんな浴びすぎチュロン、もう止めたら?」

 コモ:「あーん?! 何か言ったチュコ」

 マロ:「コモモちゃん、今日も美しいでチュロン」

 

うちの子たちが飛び立ち、

f:id:nanatyuti:20220124201424j:plain

 マロ:「やっと、ボクの番がぁ」

 

f:id:nanatyuti:20220124201606j:plain

 マロ:「ぷふぁーーー」

 

f:id:nanatyuti:20220124201811j:plain

 マロ:「これが、男の水浴びさ!」

 

みんなは見ていなかけれど、私はちゃんと見てあげたよ。

でも一番マロンの色が寒々しいね。

 

f:id:nanatyuti:20220124202026j:plain

水浴びの後は、お腹がすいて、仲良く食べている

あおいとれおんでした。

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村