きれいに咲くかな?

 先週、夫が代休をまとめてもらっていたので、
 大型連休は雨ばかりで手つかずになっていた庭仕事を手伝ってもらう事にした。
 まず最初はラティスのペンキ塗り。
 雨・雪に比較的強いラティスを購入したが、やはり月日が経つと風化してくる。

 本当は去年補強も兼ねて塗ろうとペンキを購入していたが
 タイミングが合わず、花が早くに成長してしまったためやらなかった。
 今回は神様に与えられたチャンス!(大袈裟か。)
 1日の午前中が晴れ、午後から雨という変な天気が続いた。
 晴れの合間を見て、1日2時間程ずつ彼は職人さんをしていた。
 お陰でラティスが新品のように綺麗だ(ま、眩しすぎるぅ!)。

 足場にする所に花を植えると踏まれてしまうので
 塗り終えた所から、私は花を植えかえる。
 今回は鉢植えにしていたミニバラを正面に少し植えてみた。
 だから咲くまで、何色なのかわからないのが多い。
 左のシュラブローズは、去年あたりから元気がなくなりこんな状態だが
 とりあえず芽が出ているので向きをかえてみた。

 薔薇が咲かない時期に頑張ってくれるビオラ

 最近は宿根ビオラを購入することが多くなった。

 ジューンベリーの花。すごく可愛い。
 去年初めて買って植えた苗。だけど元気がなく……原因は毛虫だった。
 必死に退治したが、何故だか実は食べたくなかった。
 薬をかけて去年は殆ど放置状態だったが、今年は元気に頑張って花を咲かせてくれた。
 この花が散って、たくさんの実をつけてくれるのが楽しみ。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村