今日は外泊……


 昼前に実家にナナを預け、高速にのろうと思ったら、旭川−深川間は事故の為、通行止めになっていた。
 一般道をとりあえず走る。途中トンネルで渋滞…まさかここでも事故じゃないだろうと思ったら、トンネル内で車が2台停まっていた。故障だろうか?
 そこを越えたらスムーズに車は流れ出した。
 私達は深川から高速に乗り、札幌へと向かった。

 まずは弟達の家に荷物を届けに行った。

 姪のマリアが「おたふく風邪」なので、マスクをして行く。
 マリアは熱も下がり元気だった。早く良くなりそうだ。
 コーヒーを飲みながら、みんなと他愛もない話をし、私達は宿泊するホテルに向かった。
 今回は何回もグルグル廻らないで指定駐車場に車を止める事が出来た。札幌の道路は田舎者の私達には難しすぎる。
 すぐそこに行きたい建物があっても、一方通行などが多いからである
 ホテルにチェックインし少し休憩し、ショッピングに出かけた。
 スイーツの誘惑もあったが、素通りした。
 その帰り、居酒屋で夕食を済まし、ホテルに戻ってきて、これからホテルの部屋で2次会です。

 写真のハムスターは、マリアがお世話している「チッチ」です。動くので写真撮るのが大変でした。