憎まれそうなニューバード?


 今日は札幌2日目。
 用事は殆ど昨日のうちに済ませておいたので、10時前にホテルをチェックアウトし、近くの本屋に向かった。
 本を何冊か購入。驚いた事に本屋でもポイントカードが導入されていた。
 地元にはない本屋だが、一応作ってもらった。
 その後、大丸のデパ地下で夜の惣菜を購入して、12時前には札幌の高速に乗った。
 いつもなら、お昼もどこかで食べてから帰ってくるのだが、今日は気分が落ち着かない。
 それは旭川のイオンに予約しておいた、コザクラインコのヒナを迎えに行かなくてはならないからだ。

 水曜の夜に入荷したらしいが、まだすごく小さくショップで少し管理したいため、引き取りを土曜日以降にしてほしいと連絡があったからだ。
 でも、金曜日母と2人でどんな子か見に行った。
 ヒナの容器の中に、オカメインコの白のヒナとノーマルコザクラのヒナがいた。
 でも、私が頼んだ色のインコは見当たらなかった。
 すると、オカメインコの羽の下に目が見えた。
 ちゃっかり、オカメさんの羽の下にもぐりこんで暖をとっていた。
 暑くなったのか、ウブ毛ポワポワのその子はヨチヨチ歩き出した。
 店員さんが来てくれて、

 「なかなか可愛い子でしょ、餌のくいつきもいいですよ。」
と成育状況を教えてくれた。
 ゴールデンチェリーのこの子、名前は
 『キキ』ちゃんです。
 3月上旬生 性別不明。
 名前をどうしようかなと考えていた。
 候補としては
 「ルナ」(ナナが自分の名前と勘違いするかも……)
 「ルル」(死んだルークがルーと付く子にヤキモチ焼くかも……)
とか色々考えて「キキちゃん」にした。
 ナナもチラッと見てたけど、キキ、ひとつも鳴かないし、
 スズムシの虫カゴに入っているし……って感じで興味なし。

 キキの方が、
「パパなの?」
と思っているかもしれない。
 ルークの電気マットを容器の下にひいて、半分暖かくするようにしてある。
 最初、ワラの上にいたキキも暖かい場所に移動していた。
 小さなシュナウザーのマスコットを友達だと思ったのか、ピタッと寄り添っていた。

 ★キキちゃん、しばらくは里親さん(実家)に育てられます。
  少しずつ、ナナと遊ばせて、ナナがキキの面倒を見てくれるようになったら嬉しいな。

 ★今日の夕食はデパ地下で買った柿の葉寿司。
  柿の葉をはがしてしまったけど、手前にあるのは桜の葉でまいてあります。
  それにひかれて購入しました。気になったので山菜柿の葉も買ってみました。
  みたらわかりますよね?