入学式


 去年の4月に、孫の入学式に父が参加するので、
1人で車の運転は心配だから一緒に札幌についていってくれないかと頼まれた。
 当時母は、メニエール病がひどく、長時間車に乗ったりすることが億劫になっていたからだ。
 私は留守番をしているつもりだったが、弟嫁に一緒に行こうと言われたので参加することになったので、一張羅のブラウススーツを持っていった。
 子供のいない私は、入学式に参加することなど絶対ないと思っていた。
 ただ見ているだけだから、楽だったけど流れに添ってクラス写真を撮影することになった。

 前列に児童、後列が父母達。入学式は両親揃って参加しているから人数も多かったのだけど、私は別に写らなくてもいいから後ろの方に並んだ。
 ところが、カメラマンが
 「そこのお母さん、前後変わってくれますかー」
と言われ、私はジャーンと前に出た。たまたまその場所を移動したママは弟嫁の親友だから良かったけど、他の父母たちは「あの人ダレ?」
と言っていたかも知れない。
 貴重な姪っ子の入学式に参加した思い出だけど
  「あー、恥ずかしかった!」