9日の出来事 その1

 9日の朝は、皆早起きだった。
 実家の母は病院に行く日だったので、父が送って行く。
 残りの者は掃除・洗濯をする。
 今日はお坊さんが午後からお経をあげにくる事になっている。


 母が病院から戻り、皆でイオンに出かけた。
 りんはハウスで、ナナは神棚の上で留守番……

 イオン内のペットショップで皆ではしゃぐ。
 ワンコを抱っこさせてもらったり、インコやハムスターを見たり。
 そして、ラーメンを皆で食べようということになったが、
 ラーメン村らしきものがない!
 聞くと、1店舗のみ2階のセルフサービスの所に残り、後は撤退した
 (させられた?)ようだ。
 とりあえず、よそのラーメン屋に行く時間はないので、
 そのラーメン屋にした。


 ラーメンが出来るまで退屈するので、マリアとシュウヘイに
 サングラスをかけさせて写真撮影。


 これは私が食べた塩ラーメン。
 マリアと4歳のシュウヘイはお子様ラーメンの塩味。
 マリアは、ネギが嫌いでばあちゃんにやっていたが、
 シュウヘイは「ネギだーいすき」と自慢げに食べていたのが可愛かった。

 食べ終え、皆で食品売場に行き、アイスやジュースを買って帰宅。
 そして、お坊さんが来るのを待った。

 お坊さんが予定通り訪れ、お経をあげると忙しいのか、
 それとも大勢いて暑苦しいのか、足早に帰っていった。


 そのあと、弟がマリアとシュウヘイにプールで遊ばすと言い出し、
 仕事が1つ増えた!

 また私は、カメラを持って2人を撮影。
 確かに暑い日ではあったが、真水だったから子供達が寒いと言い出し
 お湯を運ぶことに。
 最初はバケツで運んでいた弟だったが、じいちゃんが洗濯機のお湯にホースをつなぎ出すことにしたようだが、そのつなぎ方が悪くて噴出し、近くに干してあった、おしぼりなどがビショ濡れになって、辺りを水害初期状態にしていた。
 ほんとに、大勢で集まると余計な作業が増えるわけで…(笑)


 りんはイジけたのか、ハウスでほとんどこの状態。
 入り口を開けて、「おいでおいで」と言っても微動だにせず。
 夫が途中から合流したので、りんにゴハンを食べさせることに。
 この間は、すぐに手の上に乗ったりしたのに夫も驚いていた。
 りんは逃げ回るので、落ち着かせて食べさせるのが大変だった。

 結局、バタバタしてるうちに4時が過ぎ、男共が焼肉を始めようと
 騒ぎ出す。
 おにぎりを作るから、炭をおこすのをもう少し待ってと頼んだが、
 通じていたかどうか……
 母は、「今日すごくフワフワめまいしている」と言いながら
 必死に肉を切ってた。
 私はおにぎりを作っていると、弟嫁がプールの後片付けをして
 戻ってくる。
 やっと、おにぎりが出来たとき、弟嫁が、
 「野菜切りましょうか?」
 あーっ! 野菜の事、すっかり忘れていたー。
 みんなで慌てて、玉葱、ピーマン、しいたけなどを切り始める。
 外からは、「まだー? まだー?」
 との声。
 うちの夫は、材料を外に運ぶ役を手伝ってくれました。
 座ったまま、声だけ出しているのは、そう私の弟君です!
 弟嫁も苦労しているでしょう。
 そして、準備を終え、女共も「じゃんぐる亭」へ入りました。
  《つづく》