イチヨウさんで良かった~

先週の金曜・土曜日は暖かったのですが

日曜は雪もちらついて、まだ朝晩はストーブが少し必要。

つければ暑くて消せば寒いの繰り返し。

昨日も「ちょっと寒いねー、少しつけようか~」

すると点火はするけれど、ボッボッボッと音がして

消えて、エラーが出てしまう。

 

うちのストーブはまだ5年くらいで、

昨年分解掃除に出しているし、まさか壊れた?

そして早めに風呂をわかそうとボイラーをつけ

風呂のスイッチ押したら似た音が出て、エラーが。

ボイラーの方に、電話番号が点滅して夫が電話し、

それも最初のとこにかけたら、こっちにかけてと違う番号。

日曜だったからよね、やっと人間(笑)が出てくれて

ちゃんと手配してくれたようで、朝1に来てくれました。

 

f:id:nanatyuti:20210426165816j:plain

原因はオイルサーバー。

昨日の電話の時点で、電気がついてないことは判明していたのです。

あー、いくらかかるんだろう

ストーブ買い替えるよりは安いけれど……

と悩んでいたところ

 

修理:「最近、ブレーカー落ちました?」

 私:「1月ぐらいには落ちたことあるけれど……」

修理:「オイルサーバーのブレーカーが落ちていて」

 

もしかしたら、洗濯ハンガーなどが当たってしまった?

まさか、コモモかパリィが乗って飛び立つ時にキックしたとか?

 

もし頻繁にブレーカー落ちるようだったら、ブレーカーの方にも

原因があるかも知れないから連絡下さいと。

オイルサーバーも買い替えなくてもまだ大丈夫とのこと。

 

f:id:nanatyuti:20210426170658j:plain

今度は定期的に、確認しようと思っています。

結局義母のストーブの所から2リットルくらいの灯油を分けてもらい

オイルサーバーに注入して、ボイラーはすぐに動きました。

ストーブの方は空気が入ってしまったようで、空気抜きをしてくれました。

だからかかった費用は5500円。

イチヨウさんで良かったわ。

ユキチさん、何枚飛んで行くか心配していたのです。

 

f:id:nanatyuti:20210426171919j:plain

 コモ:「みんな私が犯人だと思っているチュコ?」

 

f:id:nanatyuti:20210426172015j:plain

 パリ:「パリィでもないチュパです、きっとミラ姉がぁー」

  私:「私かも知れないから気にしなくていいわよ」

 パリ:「悪いことしたらどっちかが犯人になっちゃうチュパです」

 

 

f:id:nanatyuti:20210426172224j:plain

いつもの庭の桜

蕾がこんなに膨らんできました。

開花も、もうすぐですね。

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村