ナナ、ブチ切れる!

サザエさんの歌じゃないけれど

『今日もいい天気~♪』

でした。

 

ナナがボイラーの所に行っている時はストーブ消しています。

日差しが差し込むと室温は25~26℃。

これが夏だと「少し暑いなぁ」って思うのでしょうが、

適温に感じます。

 

f:id:nanatyuti:20210315185342j:plain

ナナも朝はアスレチックのブランコに乗って

日光浴していました。

(窓と壁の隙間にはブランケット置きました)

 

f:id:nanatyuti:20210315193430j:plain

ミラノも楽しそうに遊んでいますね。

 

昼食の準備していたら、ナナがいつもより早くボイラーの所から

「戻りたいチュチ」

と少し下に降りてきていたので、とりあえずカゴに入れました。

 

そしてナナには

f:id:nanatyuti:20210315185848j:plain

ヒーターつけました。

 

しばらくすると、ナナがヒーターの引っ掛ける部分を

「ガブーーッ」ってかんだまま静止していたので

 

「えっ、ナナ、苦しいの!」

 

と思って、抱き上げました。

呼吸も荒く、落ち着かない感じ。

 

でもすぐにカゴに戻りたいというので入れると

今度は何かグィーヒィー言いながら、ヒーターを

突いていました。

 

その時、やっと気づきました。

ナナは「暑い」と言っていたのです。

温度計は28.5℃。

ナナは高齢ではあるけれど、病鳥ではないから

保温に30℃は必要なかったんだと。

本当に難しいですね。

 

 

 

f:id:nanatyuti:20210315190816j:plain

 コモ:「ナナさんもブチ切れたチュコ?」

 パリ:「きっとママに似てしまったチュパ」

 

 

f:id:nanatyuti:20210315191042j:plain

 ミラ:「ママが過保護だから、ナナたん我慢していただけチュイ」

 コモ:「いいなー、私も過保護にされたいチュコ」

 パリ:「コモちゃん、ママに追っかけられて楽しそうチュパ」

 ミラ:「あなた達、いっつもママを占領して!」

 

 

f:id:nanatyuti:20210315191834j:plain

 ミラ:「私なんか、いつもこうやってギャクタイされているチュイ」

 

 

 

f:id:nanatyuti:20210315192037j:plain

これは、バレンタインのお返しなのかな?

冷蔵庫に入っていました。

これも甘酸っぱくて、美味しかった~。

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村