師走だから忙しいのか?

 今日は「今日こそは年賀状を作らねば!」
 と思って、取りかかろうとしたら
 「ピンポーン」


 義母の台所の水漏れが発覚し、金曜日に応急処置。
 忙しいので管を新品に交換するのは年明けになると言われていたのです。
 2階も以前似たような事があり、応急処置でもかなり長持ちしたので
 大丈夫と思っていたのですが、日曜日にまた洩れだして……
 義母が今日また連絡したみたいです。


 義母はデイケアから帰ってきたばかりで疲れていたのか
 チャイム鳴っても出ず、結局私が降りていって
 (本当に寝ていました (笑))
 私は一度2階に戻って、ナナとりんに説明をしてまた下に。
 一度起きたはずの義母はまた床暖の上に横になって寝てるし……
 本人曰く「私が起きていてもすることないから……」
 いやー、さすがだわー、あの血液型だもんね。
 私なら眠たくても、せめて椅子に座っているなーと思いながら


 作業している人に
  私:「何回も来てもらって申し訳ないですねー」
  業:「いいえ、ここに取り付けたい管をこの間、
     自分が持ってなくてねぇー」
 と。すぐに手に入れてくれたようでした。
 この間の穴は上側でしたが、今回は裏側……
 やっぱり脆くなっているから、圧がかかって穴があいてしまったのかな?



 これ、初めてみました。
 パッと見、ホースみたいな管、色も可愛いね(隠れちゃうけど)
 交換後、コーヒー出して業者さんと話していたのだけど、
 こういう水回りの管の交換が多いのが、うちの地区とT地区と
 H町(市外)が多いそうです。
 根拠はないのだけど、同じ水質(川が関係あるのかも?)
 と業者間で噂されているとかいないとか。うーむ謎だ〜。
 でも安心して年は越せそうですね。




  りん:「なんだか暗くなってきたし、遊ぶ人いなくて
      つまらなかったチュピ」



  ナナ:「ママは何度も上に戻って来てはボクを巻いて
      忙しそうに走っていったよ。
      だから12月は師走と言うチュチなんだね」



にほんブログ村