みんなアイツのせいにしよう

最近、頼んでもないのに、まあ、よく雨が降る。

何となく外に出れなくなるでしょ。

「また、雨!」と文句ばかり言いながら、

そのおかげで外出したくないって気持ちに。

コロナのこと、忘れていました。

 

が、

今朝、義母がキッチン雨漏りするって言われ

ずっと雨が、時には強く降っていたから

前から気になっていた外壁の剥がれかけた所から

伝わってきたのかしら?

いよいよ外壁リフォームしなくてはならないか?

と思い応急処置を夫にしてもらいました。

 

f:id:nanatyuti:20200429163300j:plain

 ナナ:「でも違ったチュチ!」

 

そうなの、原因は私達の洗面台下の給水管から

徐々にポタっていたらしく

ビショビショに。

気付くの遅れたのは、洗剤置き場にはトレイを置き

更に古いタオルを敷いていたから。

毛細管現象で下に少しずつ流れていったようです。

今回は1階の天井ではなく換気扇あたりをつたってキッチン台に

流れてくれたのが救いです。

 

f:id:nanatyuti:20200429163811j:plain

 コモ:「今頃、大掃除して変だと思っていたチュコ」

 

去年から2階のも交換しようと考えていたの。

昨年9月の展示会はクラちゃんの急逝で行けなくなり

今年3月の別メーカーの展示会はコロナで中止に。

ショールームも休業中で、展示品見に行くことも出来ない。

 

夫が応急処置してお湯が出る方を締めてもらったら

完全じゃないけれど、治まった。

もう、みんなコロナのせいにしちゃえ!

って、10万円の使い道は……

楽しい妄想をする前に、終わってしまいましたね(笑)

 

f:id:nanatyuti:20200429170121j:plain

 パリ:「もし洗面台を先に替えていたら冷凍庫が壊れたかもチュパ」

 コモ:「それは、それで大変だったチュコ」

 

そうですね、そう考えるようにいたします。

でも我が家の「水の事件簿」は3度目なんです。

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村