一緒にクラそうか

 昨日のブログに載せた最後の写真で、
 「下手な芝居を……」
 と思っていた方もいるかもしれません。


 悪天候の中、わざわざ札幌へ行ったミッション。
 それは前日の土曜日の出来事。
 弟嫁のユウコ特派員から


 こんな写真が送られてきた。
 キャーかわゆーい!
 さすが、札幌〜都会だわ!

 そうなんです、たまたま弟嫁のユウコさんが
 子供達を映画に連れて行くと聞いたので
 ペットショップに寄ってもらったのです。
 店員さんも電話に出てくれて、色々教えてくれました。



 こーんな、ヒナっぴもいたけれど、



 冬だし、店員さんが愛情かけて育ててくれ、
 普通の餌を啄むようになった子たちが丁度いて、
 私が探していたバイオレットの子もそこにいたの。
 「本来は内金が必要だけど、明日来るなら取り置きしておきます
  他の子もゆっくり見てご検討下さいね。」
 と言ってくれたのです。
 地元にも同じペットショップがあり、言ったら手配してくれますが
 やはり色んな中から選びたいですもんね(私だけ?)

 3羽の中で一番ビビりな子、
 3羽の中で一番体が小さかったけれど大人の餌を
 一番初めに食べた子だったそうです。
 シナモンの子もバイオレットの子を出すときに一緒に出てきて
 私の鼻をコショコショ掻いてくれ可愛かった。
 一番の甘えん坊さんらしくて連れて帰りたくなったけれど、
 ナナ、りんへの愛情が薄れてしまうなーと思って断念。
 「あなたは、1羽で飼ってもらえるお家に行きなさいね」
 と言ってあげました。
 のぞ深森さんで見かけるカラーの子は、性格がりんちゃんソックリで(笑)
 「もうスリスリするから男の子みたいですよ」
 と店員さんは言っていたけれど、いやー、あれはきっと(クスッ)
 だってバイオレットの子が餌箱にあがろうとしたら、
 上からガブして「ヒィーヒィー」鳴きながらシナモンの子に
 訴えていたのを見たのですよ。 

 このショップにいると分かったから、色んなショップ回らなくて済み
 おまけに第一希望のバイオレットの子がいたこと
 とんとん拍子でこれも巡り合いなのかなーと思いました。


 駐車場で小箱から移動用のキャリーにうつしましたが
 まだ足がフラフラしているようだったので、止まり枝をはずし、
 少し走り始めたのですが、道路状況が悪かったので
 ナナをニギコロするようにてのひらの中に入れました。
 母が前日に考えた新しい子の名前は



 クラちゃんです。
 愛犬ルークの「ク」とソラの「ラ」から取ったようです。

   私:「クラちゃん、札幌とお別れよ〜」
  クラ:「あれ、おそとシロいれしゅね」 



 私に抱っこされるのを嫌がらず、じっとしていてくれました。
 同じ姿勢でエコノミー症候群になったら困ると思い、
 胸元に掴ませとまりさせたり、てのひらで歩かせたり、
 大きなブツを2回ほど受けましたが、ご飯も2、3粒
 食べただけ、水も飲まなければ、何も発しない……
 歌も歌ってあげたけれど、反応なし。
 そうですよね、いきなり車に乗せられて、おまけに3時間も
 到着するのにかかっちゃったのですから、不安と
 軽い車酔いもあったのかも。
 なるべく景色は見せないように注意しました。
 さすがに高速に乗ったら顔を背中にうずめたので
 本当は不快なんだろうなーと思って頭をカキカキしてあげました。



 休憩した時に、外を見せると、ちゃんと見ています。
 実家が近づいてきた時は、私の方がこの世の別れみたいに


 「優しいお母さんと、ビビりなお兄さんがいるからね、大丈夫だよ
  元気で大きくなるんだよ……」


 と勝手にウルウルしていました(笑)
 馬鹿よね〜私も。年とったわー。


 もったいぶるわけではないけれど、今日はここまで。
 ナナ、りん、キロ、そしてクラちゃんも年内にお迎えする事が出来ました。
 ルルとの悲しい別れから、そんなに時間は経っていませんが、
 子ども達の為にも、みんな集まれば楽しいと思う環境を作ってあげたいのです。
 だから私は今、一仕事終えたような気分です(大掃除はしろよーって誰か言ってる?)
 皆さん、新4羽になったブログ、懲りずに遊びに来て下さいね。


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村