朝は弱いのです

お迎えして初めての朝を迎えたミラノちゃん。

私が、朝家事を急いで終わらして、

カゴの入り口をオープン。

 

でも、なかなか出てこようとしなくて。

 

f:id:nanatyuti:20191004201736j:plain

ナナに鳴いてもらうと、前の方には進んでくるのですが

私が「ミラノちゃんおいでぇー」と呼びながら振り向くと

奥の方に逃げてしまうのでした。

無理やりだそうとしても同じ。

 

こうなったら知らんぷり作戦に変更。

ミラノの視界に入る位置でコーヒー飲んだり

お菓子ボリボリ食べたり、歌ったり……

君の敵ではないよ……アピール。

 

でもミラノを見るとスヤスヤ寝ている。

もしかして体内時計がペットショップにいたときのまま?

午前中は、じっとしていたいの?

 

 

f:id:nanatyuti:20191004202358j:plain

そして、困った時の「ナナ頼み」

彼に動いてもらうと、トコトコついてきました。

 

f:id:nanatyuti:20191004202527j:plain

まずはカゴの上のブランケットのを上に乗せて。

 

f:id:nanatyuti:20191004202750j:plain

ナナもマロンで経験済みで

小さい子の扱いにも慣れてきたようで。

 

でも、マロンの時より少し攻撃的なナナ。

ナナは子育てしても、どこかへ行ってしまうと思っていたのかな

「ナナの家族になる子だからね、優しくしてね」

それを理解してくれたのかな。

 

f:id:nanatyuti:20191004203227j:plain

少しだけ距離を縮められたような??

 

この晩、二羽を寝かせて「ガタンガタン」と

餌箱を動かす音がしたので、後で言ってみると

ミラノがいない!

 

ミラちゃんは水入れの下に潜り込んで

寝ていて、手を入れたら水が背中にかかっていて

一度出して水分ふき取って、体を少しあたためてから

カゴの中に戻しました。

 

きっと、水を飲みに下に降りてきたけれど

今寝ていた場所に暗くてわからなくなったら

ここに潜って寝ちゃえみたいな感じだっのでは。

 

f:id:nanatyuti:20191004205930j:plain


少しずつ家に慣れてきたミラノちゃん。

りんの写真を眺めていた時はビックリした。

 

りんの四十九日を過ぎた頃から

お墓に行くたびに、

「ナナのお友達になれる子、見つからないわ……」

と話しかけていたからかな。

りんが、ミラノを選ぶように、私導いてくれたのでは??

と勝手に思っています。

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村