超ビビリちゃん?

駆け込みとか、そういうつもりではなかったのだけれど

結局、地元では見つからなかったので

ただのドライブになるかもしれないけれど

札幌方面へ。

 

セキセイやオカメ、ボタンさんはたくさんいるのに

コザヒナは生まれたばかりみたいのが1羽のみ。

少し店内のカゴを見て回って

この子に目が留まりました。

 

f:id:nanatyuti:20191003160538j:plain

 

今年の3月下旬生まれ。

もう、普通部屋で1羽で暮らしていました。

だから6か月くらいです。

 

色の感じからし

「きいちゃんといっしょ?」(疑問形で)

「かわゆーす、もなかの姉妹?」

 

と、ブロ友さんの愛鳥さんを思い出しながらね。

 

他の大きな鳥さんたちに負けずに大声で

鳴き真似しながら、自分を主張しながら

カゴの中を飛び回って、大股開きで角に止まったりと

元気な子でした。

 

店員さんに頼んで触らせてもらおうとすると

逃げ回りつかまえられなく

(どうしよう……人間を凄く怖がっている……)

それからは、とっても静かにしていたのですよ。

 

 

 

f:id:nanatyuti:20191003161530j:plain

でも、マロンも2か月くらいでも既にビビリちゃんでしたので
もしかしてこの子も、
ナナに対して従順になってくれるのではないかと。

 

f:id:nanatyuti:20191003162940j:plain

帰宅して、恒例になりつつある、

大家さんがお部屋を案内しはじめました。

ナナもちょっと嬉しそうな顔に見えます。

 

私が名前を呼んでも、動くだけでもすぐに逃げて

声も出さないのに、ナナの声で降りてこようとするミラちゃん。

 

そう、この子の名前は「ミラノ」ちゃんにしました。

ミラちゃん、ミーちゃんと呼んでいます。

色はパステルクリームと書いてあり、ブドウ目のようです。

女の子かな?

 

f:id:nanatyuti:20191003163455j:plain

 ミラ:「よろしくおねがいしましゅー

 ナナ:「年下が上から挨拶なんて、失礼チュチだよ」

 

と言わんばかりのナナに、ガブの洗礼を受けてしまいました。

マロンには、そんな攻撃的ではなかったのにと

少しビックリした私ですが、何とか注意しながら

うまくやっています。

人間で言えば、

ひいじいちゃんと孫みたいなもんですもんね

マロンの時は、りんも世話してくれていたからね。

 

ミラには、早く人に慣れてもらうために

お迎え翌日から奮闘するのでした。 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村