2016稽古じまい

 明日が天皇誕生日な為、本日茶道の稽古じまいとなりました。
 今日は「後炭」と「流し点て」で終了し
 先生がお昼を御馳走してくれました。



 今年はチラシ寿司や赤飯ではなく
 ドリアでした。
 2週間前にお孫さんの話になり、グラタンやドリアが好きでって
 盛り上がった時に、
  先生:「稽古じまいに何か食べたいものある?」
   私:「ドリア〜(小さい声で)」
   皆:「ドリア〜(大きな声で)」
  先生:「それじゃあ、マユミ(娘)に作らせるわ!」


 冗談のつもりだったのですが、皆さん子供が独立して
 あまりおうちでは作らないようで(笑)
 マユミちゃんの許可もおり、ホワイトソースから手作りで
 すごく美味しかったのよ。
 昔、良く行っていたレストランのドリアに匹敵!
 私、食べるの一番早かったかも!




 二次会はお菓子やフルーツがたくさん並んでいて、




 こんな可愛いサンタさんのチョコも登場。
 私は先生に頼んでイチゴを少し貰って帰りました。
 (貧乏に思われたかしら?)




 あっ、この茶道の時のお菓子もクリスマス。
 可愛いよね。




 でも今、一番可愛いのは、この子よねー。




 私が実家に戻ると、テレビの端の方にチョコンと居るから
 「乗っけたの?」
 と聞くと「自分で行ったんだよ」
 多分飛べないのでカーテンをゆっくり登ってあがったのだと
 思います。
 みんなの昼寝している場所、ちゃんと観察していたのね。
 その様子、動画に撮りたかったわ〜。




   ナナ:「まさか、ボクが寝ているの真似しているチュチ」
   クラ:「ここって暖かくて気持ちいいんでしゅねー
       のらりクラり登ってきたでしゅー」


 ナナは私がクラに赤ちゃん言葉を使っているのが
 面白くないみたいです。



にほんブログ村