実家に来た怪しい電話

昨日の夕方、実家の母から

昼過ぎに

 

「あなたの銀行のカードが悪用されているので

 これからキャッシュカードを取りに伺う」

 

というような内容の電話があったそう。

電話で聞いた私は、すぐに詐欺だとわかるけれど

母は動揺したという。

 

すぐに隣に駆け込み、

「それは詐欺だ、詐欺! 警察に電話しなさい」

って隣の御主人に言われ、連絡した。

 

すぐに本物?の警察官が来てくれたそう。

母は「車はどこに置いてきたんですか?」と聞いたみたい。

 

もう馬鹿ね~。うちに犯人が取りに伺うって言ってるのに

車が止まっていたら警戒しちゃうよね(笑)

きっと警察の方も苦笑いしていたことでしょう。

 

結局2時間くらい待機してくれていたようなのですが

その後は何も起こらず。

何で来なかった? どこかで見てた(その方が怖いけど)

 

警察の話では、この近辺に最近その問い合わせが多いとか。

 

我が家は留守電にして、変な番号の電話は出ません。

ネットで調べると、ほぼほぼ何かしらの勧誘ですからね。

 

 

f:id:nanatyuti:20200214174743j:plain

 コモ:「ばあちゃんを不安にさせる悪い人達は許せないチュコ!」

 

 

f:id:nanatyuti:20200214175048j:plain

 パリ:「ナナさんは詐欺の電話こないでチュパ」

 ナナ:「ボクがお年寄りと言いたいチュチかい?」

 コモ:「独居老人じゃないから大丈夫チュコですよね」

 

 

f:id:nanatyuti:20200214175455j:plain

 ミラ:「コモモ、みんなでナナたんを守るのよ、出来る?」

 コモ:「はーーーい」

 

 

テレビで色々な詐欺の手口を教えてくれていますが

自分の身に起きたら、動揺するのだろうね。

皆さんも、お気をつけくださいませ。 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村