ナナの貫禄

f:id:nanatyuti:20200208190701j:plain

落ちつきが無くて、ナナの事を平気で追っ払おうとする

コモモだけれど

 

f:id:nanatyuti:20200208190936j:plain

2階に戻ろうと言っても、全然いうこと聞かない3羽。

ナナが待ちきれなくて行ってしまったら

 

 コモ:「おいていかれたチュコ」

 

 

f:id:nanatyuti:20200208191153j:plain

 ミラ:「ナナたん、怒っちゃったチュイ?」

 

 

そんな今日の午後にお部屋で私が歌を聞かせていたら

屋根雪がドンと音がして割れた雪が滑り落ちて行く。

ミラノ、コモモ、パリィはキッチンの方へ飛んで逃げていく。

 

ナナは流石に慣れていて微動だにしない。

3羽が一斉に飛び立ったことに驚いたようで、

「大丈夫チュチだよ」

って感じで鳴いてくれている。

 

みんなが戻ってきたので、また歌を再開。

すると、又、ドン、ザザザーーーと屋根雪が落ちていく音が。

 

デジャブ?? 

さっきと同じ行動をとる若鳥たち。

「だいじょぶ、だいじょぶーー」

と手を叩きながら歌ったわよ。

 

今日は日中の最高気温で-7.4℃。

太陽さん、ギラギラしていたから少し解けたのね。

屋根雪下ろしは、こんな晴れた日にやると危険でもあります。

 

 

f:id:nanatyuti:20200208192545j:plain

 ナナ:「ボクもりんも、昔はあの音に驚いて逃げ回っていたチュチだよ」

 

ナナはキョロキョロしていたけれど、

2回とも落ち着いて、私の近くにいましたよ。

ミラノもコモモもパリィも、北海道の冬は

初めてだらけの事ばかりなのです。

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村