いつも一緒に

 金曜日、ソラちゃんの埋葬を終え、帰る仕度をしていたとき
 キロは、ナナとりんに向かって

  『チチチチ、ビビビビ〜』

 と羽を広げて鳴いていた。
 きっと、
 「帰らないで〜 まだいて〜」
 と言っていたのかな。


 ソラが落鳥したとき、ナナは私を慰めにこなかった。
 いつも私が悲しい顔をしている時は、
 頬にクチバシをこすりつけて、励ましてくれるのに、
 無言で私を見つめていた。

  「ママはソラの方が好きなの? ボクより?」

 とでも言っているかのような瞳に見えたり、
 それとも、
 ナナもソラが死んでしまったことを一緒に悲しんで
 励ます余裕がなかったのか……。

 りんは異常な雰囲気を感じていて、私の泣いている傍にきて
 耳をガブする。
 
 その時、思った。
 他の子たちの為にも泣いていられないんだな……
 泣くのは見ていない時にしようと思った。


 自宅に着き、ナナとりんを寝かせて、
 翌日、「おはよう」と声をかける。
 いつもと同じ朝……


 その時、私は気付いた。
 
  「あ゛ーーーーーっ!」

 昨日、寝る前にお水入れ、入れるの忘れていた〜。
 キッチンにポツーンとふせておいてある容器……
 それを見るまで気付かなかったー。
 ごめんねー、夜中にお水を探したかな?
 ひたすら謝りつづけた私です。



 りん:「ママに付き合わされて断酒させられたチュピだわ」
 ナナ:「りん、違うよ、断みずチュチ ひからびぃ〜」



 《 ソラちゃんへ 》

 ソラちゃんが居なくなったのは寂しいけれど
 ボクたちは、知らんぷりして生きていくよ。


 でも、忘れないよ

 一緒に遊んで楽しかったこと。
 


 喧嘩もたくさんしたけれど、
 本気じゃなかったこと。



 ボクたちって、みんな性格違うけれど、
 団結力あったよね。



 だから、ずっと忘れないよ。
 ソラと一緒にいたこと、
 そしてこれからも……ずーっと一緒だよ。

            《 ナナ・りん・キロより 》



にほんブログ村