友達になれるかな?

 義父が目出度く25日の水曜日に退院し、
 施設の方でも、慎重に車椅子の乗り降りをさせてくれているみたいで
 一安心。
 先日、いただいたお見舞いのお返しを持って親戚の家を廻りました。


 義母の市内に住む兄が2年前に雪下ろし中の事故で亡くなって
 葬儀・法事で何かと親しくなった夫のイトコ達。
 我が家にも何回か来て、ナナとりんと遊んでくれました。
 昔、インコを飼っていたらしく、また飼いたいな〜
 って言っていたんです。


 今日行ったら、玄関先で失礼するつもりが
 鳥かごが見えてしまい、ほぼ強引に入り込んだ私(笑)
 セキセイさんがいました。



 セキセイインコの『アミ』ちゃんです。
 メンズ好きなので、多分レディーちゃんです。
 気になったのが、羽が短すぎること。
 飛ばないように、夫の従兄が切ったようですが、
 高いところから、降りるときに、
 飛んで降りているというより、落ちていく感じが強かったので
 もう少し伸ばしてあげて、
 少し上に飛び上がる力をつけてあげなくてはと
 おばさんには言ってきましたよ。


 ドアも開けっ放しになっている時があったので
 危険だと教えると
 「飛べないから大丈夫なんだー」
 って伯母さんが言ってましたけれど、
 どこで、カラスと猫が見ているかわからないんだよ
 と怖さを伝授してきたつもりですが……



 伯母さん曰く、
 「息子にばっかり懐いている」
 って。
 でも、伯母さんが横になったら、
 生存確認にやってくる可愛いアミちゃんみたいです。


 「アミちゃん、今度、遊びに来てね。」

 でも、りんとの同時放鳥はできないかもしれないけれど
 ナナとりんのセキセイさんを見る様子を
 見れたらいいなって、思っています。



 りん:「ヘーークション。チクショーーン!
     りんの事、だれか噂したチュピかな?」


 本日の最高気温29.2℃
 りんの為、エプロンをして胸に入れて
 いつガブされるかわからないまま、夕食の支度をして、
 ひとりで暑い、暑いと騒いでいた私。
 夫は「そんなに暑くない」と言うし、

 今日は「コウネンキ?」と思いながらも
 最高気温を調べて、心落ち着けた私でした(笑) 



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村