初外と初物と母の日と。

 昨日は、実家で友達をよんで、今年初の
 「外で焼肉会」
 をしました。


 なんかすっきりしない天気で、雨? 風? だったので、
 あまり天候が悪かったら室内でホットプレート焼きです。


 昨日も寒かったので、

 私:「今日、寒いから部屋で焼肉だね」
 夫:「えーっ、そんなのヤダヤダー、そんなんだったら
    行かなーーい」
 とダダを捏ね始めました(笑)


 母に電話したら、
 「大丈夫じゃない、もう雨降らないわよ」


 ということで決行しましたが、やはり寒かったですよ。
 母なんか冬のオーバー着てきましたから(笑)
 でもみんな外が真っ暗になるまで、炭火の明かりだけで
 しばらくいましたよ。

 ホルモンが美味しかったー。
 最近カミカミするものを食べたら、途中で耳が痛くなったり
 翌日物が噛めなくなる症状?
 になることがたまにあり、炭火焼きだと
 カリッとして脂肪分も落ちて最高!
 白ワイン(翌日は母の日だから、母が好きな白ワイン購入)
 を飲みながら、牛・豚・つくね・イカ・エビなどを焼き
 ほとんど素材食べ飲み尽くしました。


 そして今日、昨日もらったカットスイカを少し残しておいたので
 ナナに食べさせようと持って来たら 

  私:「ナナ〜スイチゴよ〜」

 するとすぐに、りんがやってきて、
 りん:「あたし、黒いマメ食べたーーーい」
 と横入り。
 キロ:「スイチゴっていつものイチゴとちがうでしゅか?」

 ナナは文句言わず見守ってますね。



 りん:「ドコドコ? 黒いオマメさん」

 種をあげて、りんを散らしました。
 



  私:「はい、初物のスイカよ。
     これでまた長生きできるわよ」
 ナナ:「おいしいチュチ」



 キロ:「これ、普通のイチゴでしゅよー」
 ルル:「キロたん、それ本当においしいれしゅか?」



 ルル:「ルルはまだ赤ちゃんだから、
     味がわからないれしゅー」
 キロ:「赤いもの食べないと、お顔の赤が白くなるでしゅよ」
 ルル:「ウェーーーーン」
  

 そんな中、弟夫婦から母の日のプレゼントが届きました。

 ハイドランジア 「ニューアップル姫」
 私、昔、紫陽花に似ているけれど名前も違うなーと思っていたら
 「趣味の園芸」で特集していて、
 日本の紫陽花がヨーロッパにわたり、改良されて日本に来たのが
 ハイドランジアみたいですね。



 中がほんのりクリーム色。
 それがピンクに色変わりしていくのでしょうね。
 キレイです。



 ソラちゃんのお墓から、ソラちゃんを借りて
 お花のそばに、まるで乗っているように
 撮影してみました。 

 弟様、ユウコ様、母はとても喜んでいました。
 ありがとうね。



にほんブログ村