今年も僅かになったね

 今日は茶道仲間の都合で、お稽古日になり、
 今年の稽古じまいと重なりました。
 いつものように炭点前、濃茶、薄茶は流し点てで、
 終えました。(その写真はないです……)
 水屋をいつもより念入りにお掃除して、
 その後は、会食です。
 もちろん先生が手料理でもてなしてくれます。



 今年は五目寿司とお吸い物、茶碗蒸し。
 あと先生を含め3人の主婦の皆さんが漬けたお漬物が並び、
 私は「漬物バイキングだー」
 といって騒ぎながら食べていましたよ。
 とっても美味しく、お腹はパンパンになりました。


 さて、コザクラ小学校のみんなは?

 りん:「キロ、ちょっと聞いてチュピー」
 キロ:「後でね、キロはナナ校長とお話があるでしゅよ」



 りん:「しょぼーん」
 途中からソラも加わって、何やらナナ校長の
 ありがたいお話を真剣に聞いていますね。



 りん:「そろそろアタシの話も聞いてチュピーー」
 キロ:「わかったでしゅよー、聞きましゅよ、
     わかりやすく説明してくださいよ」


 りんちゃんの話はこうです。
 昨日の夕方、ママがナナたんに
 「明日はお茶のお稽古だから、朝早く車でブーーーって行くよ」
 って話しているのが聞えてきて、
 「あれ? 明日は木曜日じゃない?」
 と思っていたら、
 それからナナたんはソワソワして、ママにおねだりして、



 ナナたん、お風呂に入りはじめたのよ。
 もう寝る時間が近づいているのに、いつもは
 「時間を守りなさい」って言うのによ。
 おまけに「りんちゃんはキレイキレイしないの?」
 って聞かれたから、



 半分眠たかったけれど、サッとお風呂に入ったのよ。
 アタシは、すぐに乾いたけれど、ナナたんはマジ浴び状態に
 なっていたから、ママに暖かくしてもらっていたの。
 差別チュピ、ナナ校長はマザコンなんだよー


 ってね。
 それに似た話を延々と聞かされたソラとキロ。



 ソラ:「結局、りんちゃんはナナ校長のお話ばかりでチュね」
 キロ:「りんちゃんも、色々大変なんでしゅね」



にほんブログ村