なかなか進まないですわ

 なかなか進まないです、大掃除が(笑)
 カーテンを洗濯したり、
 「断捨離」とまでは行きませんが、夫が古着を処分してくれたり
 私も少しはなかなか捨てられなかったものなんかゴミ袋に入れ
 見えない部分が少しは片付いていると思いたいのですが。


 自分達の2階はなかなか進まないので、
 今日は1階の仏壇掃除をしました。
 義母がしようとしていたのですが、私が仏壇の中味を出して
 中をキレイにして、お義母さんが真鍮の製品を磨いてくれていました。
 その時、これ何かな?
 と思って手にしたものがありました。
 開いてみたら、ほとんど空白で、
 するとお義母さんが
 「それ、過去帳だよ」
 って。


 我が家の仏壇には幸い、まだ仏様はいないのですが
 購入した際に、作ってもらったそうです。


 つい最近、友達が「過去帳を置く台」を探して買ったとか
 言っていたのですが、私は見たことがなかったので、
 勝手に妄想していましたからね。 


 そして、先日購入した本。

 色々な宗教との違いを比べたかったので、
 購入してみました。



 でも、字が小さくてねー。
 ルビをふってあるけれど、難しい漢字ばかり。
 私でも、ちゃんと違いが理解できるかなー。



 りん:「アタシはフナっC君の動きが
     理解できないチュピです」



にほんブログ村