調べるなら、とことん調べよう。

 本当に今は、便利な世の中です。
 インターネットで検索すれば、ある程度の事は調べられます。


 でも、たまたま見たサイトを読んで、
 簡単に信用してしまう
 「ザンネンアタマ」さん達がいるのも事実です。
 それを、真実だと信じているのは結構ですが、
 その事について、メリット・デメリットまで、きちんと調べなきゃ
 語る資格なんてないですよね。


 人間とは不思議なもので、自分が信頼している人が
 そう語っていると、本当のような気がしてきます。
 私もたまに、ネットで書かれていた
 「○○って、実は体に悪いんだって。
  それを知っていて国は、その生産者の生計に大損害を与えるから
  公表していないんだって」
 って何の悪意もなく言ったら、その人はそれから
 その製品を摂取しなくなっていました(笑)


 だから私はとことん調べるようにしています。
 でも父の病気の時は、辛かったな。
 あまりいいことが書いてなかったし、「これで治った……」
 っていうサイトは、
 「だからこれを購入すれば……」
 ってやつだったり。
 本当に純粋な人は、信用してしまうのでしょうね。


 でもね最近、「癒し」について調べていたら

 「自分を癒せるのは、自分しかいない……

 という記事でした。
  確かにそうだと思いました。
 どんなに、癒しの音楽を聴いても、のんびり旅行をしたとしても
 自分が楽しい、心地良いなあーって思えないと
 意味ないのですよね。


 私も周りの人達や、ナナやりん達の小さな力も借りながら
 のんびり生きて行こうっと。
 人に嫌味を言われたり、辛く当られたり、意地悪されても、
 多少の文句は誰かに聞いてもらうけれど、
 同じような仕返しは絶対してさしあげませんことよ。
 そういう人は、今度自分が同じ目に遭うからね。
 因果応報……それ期待して祈っている(笑)


 
 でも、小心者の私、

   棺を蓋いて事定まる (かんをおおいてことさだまる)

 人間、死んでみないと周りの評価ってわからないものなんだよね。




にほんブログ村