心強い助っ人!

どこの夫婦にも経験ある、ちょっとした事での喧嘩。

 

若い枝がビヨーーンと伸びすぎた所だけの剪定を頼んだんです。

背が小さい私は真ん中の高い所届かなくて。

細かく説明したのですが、花の沢山ついている所を切り落とし、

それを勝手にゴミ袋に丸めて入れていたんです。

すぐに教えてくれたら、花材として使用できたのに。

取り出したけれど、ぐちゃぐちゃです。

 

当然、家の中に入ってもその話題になり

  私:怒る

  夫:文句言うなら自分でやれみたいな事を言われる

  私:またまた怒る

 コモ:「ジュジィジィジィー」

  私:「あなたも自分の事は自分で全部やってね」

 コモ:「ジュジィジィジィー」

 パリ:「ギャッギャッギャーーー」

 

f:id:nanatyuti:20210703165057j:plain

 

その時に気づいた。

私が怒っているとき、コモモが夫の方を見て

羽をバタバタさせて一緒に怒ってくれていたの。

「まずは、パパが謝るチュコ!」

って感じで。

パリィはコモモが怒っているから、

「そうだ、そうだチュパ」

プロ野球の乱闘でベンチにいたら駄目的な(笑)

 

 

f:id:nanatyuti:20210703165259j:plain

 

もしかしてコモモはどっちが悪いか判断していて

私を応援してくれていたの?。

なんか可笑しかったけれど嬉しかった。

後で「ありがとう」ってお礼を言いましたよ。

でも私がコモモに怒られる事もそのうちあるってことよね。

 

ナナは喧嘩になると、私を落ち着けようと

頬をクシクシとクチバシでこすってくれた。

コモモは、別の方法で私を癒してくれているのね。

 

 

f:id:nanatyuti:20210703165604j:plain

その揉め事になった木の

 「スモークツリー グレース」

 

★スモークツリーの花言葉

 「煙に巻く」「賢明」

 

最初きちんと世話が出来なくて、樹形整えられなかったから

一時期、花が2~3個しかつけない年も。

ここまで自己流でなんとか成長してくれました。

剪定している時のさわやかな香りが何とも言えなくて

柑橘系に近いような感じ?

 

でもスモークツリーはうるし科なので、剪定の時は

手袋をした方が良いとか。

私は平気みたいです。

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村