まずは一安心

 昨日3回目の法務局訪問。
 書類が揃ったので提出して確認をしてもらいました。
 金額に合った収入印紙を購入して貼り、


 「これから再度この書類をきちんと確認し、何か問題があれば
  今日中に電話が行きます。
  殆どの場合は電話かけませんから……」
  明日の昼以降に出来ていますから取りに来てください。」

 
 と説明を受け、担当窓口に書類を提出して、同じような事を
 言われて帰宅しました。
 晩御飯の支度をしていると電話が!
 法務局の方でした。
 ドキドキしながら内容を聞いていると、
 住民票と申請した番地の表示が微妙に違うということ。

  住民票  『0000番地00』
  提出書類 『0000番地00』


 『の』が入っているかいないかの違いでしたが、
 他の書類は「の」を入れていないので「の」なしにして下さい
 とお願いし、
 「それでは申請書類の記述通りにします」
 となりました。


 そして本日、目出度く土地・建物の名義変更は終りました。
 どんな証明書かな?と思ったのですが、意外と地味でした。
 今度はしっかり管理しないとね。


 今回の事で多少は勉強になりました。
 法務局の相談員の方も親切で、丁寧に書き方を教えてくれましたし
 嫌な思いは一度もしませんでした。
 でもこういう事って、次に行くときはすごく間があくだろうし、
 忘れてしまうのよねー。



 ナナ:「ママ、ご苦労様チュチ」
 りん:「これで留守番はもうないチュピよね」



 ソラ:「おばちゃん、うちのママに付き添ってくれてありがとうでチュ」 



 キロ:「キロはよくわからないでしゅけど、サンキューでしゅ」



にほんブログ村