さかのぼる

 父が亡くなって、まずはやらなくてはいけないことは
 ほぼ終ったと思うのですが、今度は家の名義を母にするために
 法務局に行ってきました。


 手続きが面倒だと、色々な方に聞いていたのですが、
 自分達でやることにしました。


 丁寧に説明をしてくれるのですが、右から左で(笑)
 とりあえず、あつめる書類を教えてもらい、
 今日、市役所に行ってきました。


 大体はそこで揃うのですが、
 父の15歳頃からの戸籍まで遡らなくてはならなくて、
 最初はどうしたら良いものかと悩みましたけれど、
 父の出身地の役所の住所、電話を教えられ、
 まずは、料金の問い合わせを確認してから
 定額小為替にして、申請用紙と共に送付するみたいです。
 テレビでやっていた明治19年頃まで戸籍は遡れるというから、
 やってみたくなりましたよ。


 私は一応相続人なんで、戸籍抄本と印鑑証明が必要で
 初めて(た、たぶん)印鑑証明を作成しました。
 もしかして若い頃作ったのかも知れませんがね。
 今はカードになっていて、暗証番号まであるのね。
 覚えてられるか心配です。



 りん:「カードのオモテにマジックで
     暗証番号を書くといいチュピよ」



 ナナ:「りん、駄目チュチだよ!
     ママ、カードの裏に番号書いてね」 



にほんブログ村