ドサッと奴はやってきた

 昨日、とうとう降っちゃいましたよー、大雪が!
 別に生まれも育ちも北海道人の私にとって雪は、これっぽっちも
 珍しいものでは無いんですけど、心のどこかで
  「降らないでおくれー」
 と思っているのでしょうね。
 昨日の旭川の降雪量は22センチ。
 一気に降られたら、通路を確保するのが大変なんですよ。


 さっきから私の胸元で何やらカサカサしますよ。
 「ねんねこポケット」に入っているりん姫。

 今日はロク君と遊んでいますね。


 私 :「りんちゃん、ロク君にガブしたら駄目よ」
 すごいお顔ですね。
 
 りん:「だって、りんの場所なのに、勝手に入って
     ねんねこしてもらっているからチュピ」

ねんねこポケット」とは……
 フリースのエプロンでりんが眠たくなったら入ってくる場所。
 もぐるのはいいが、脇の下あたりもカミカミするので、この下には分厚いトレーナーを着用しなければいけない。
 りんが入ってきたら「ゆりかごの歌」や子守唄を歌ってあげるとおとなしくなる。
 だから「ねんねこポケット」と命名された。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村