うまく説明できないけれど


 この間、『北一硝子』のアウトレットで購入してきたグラス。
 最初は、アウトレットらしい値段のグラスを見ていた。
 店員さんが、色々と説明してくれ、このグラスを購入。

 

 左が紫、右が薄いピンクかがった紫。



 それが蛍光灯の灯りで、こんな色に。
 左が淡いブルー、右が淡いグリーンのように変化。
 ただ、これだけの事なんですけどね。


 これは「ネオジュウム」という
 特殊な発色剤を使用しているから変化して見えるらしい。
 和食にワインの時や、ちょこっとビールにいいかもしれない。
 ビールをこのグラスで飲んでみたが、グビグビ飲んでしまった(笑)
 因みに色が変わるのはこの2色だけ。
 他の色も手にとったが、それは変化しないと教えてくれた。
 
 


 キロ:「キロもキロジュウムを発明して、ナナたんやりんちゃんの
     色のお洋服着たいでしゅ。
     キロは目立つから、仲間はずれみたいでしゅから。」
 私 :「キロちゃんは色々な色でキレイよ!」

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

にほんブログ村