確実にやってくるはず

 今日から11月に入りましたね。
 朝晩はぐっと冷え込むけど、昼間は本当に暖かい。
 四季咲きの薔薇の蕾は寒さで、もう咲かないだろうと思っていたけれど、


 こんな風に頑張っています。
 昨日、バスの車窓から「アンジェラ」という品種のツル薔薇が
 たくさん咲いているのも見ました。
 きっと、どの庭でも冬囲いに躊躇しているのではないかと思います。



 こんな蕾を切ってきて、家の中の花瓶に挿します。
 蕾がずっと開かないでいたら、その薔薇はもう冬眠に入っているんです。
 実験に、何種類かやってみるんですけど、皆、開いちゃいました。
 まだ、頑張っているという証拠です。


 でも、11月3日に雪の予報が出ました。
 そこから、一気に寒くなるのかも知れませんね。
 タイヤ交換もしなきゃいけません(夫が)。



 ナナ:「あ、本当にきれいに咲いたチュチ
     去年の今頃は、全然開かなかったチュチなのに」



 りん:「何故、りんは花びらだけチュピ」
 私 :「さっき、お花かじっていたの見ていたわよ」
 りん:「あら、見てたのねー」


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村