これって親切なのか(クレカの落とし穴……かも)

 今日、クレジットカード会社からの請求明細書が届いた。
 たまにしか使用しない会社のだから、中を確認した。
 確か3月に15000円の買い物を「一括支払い」にしたのに

   リボ払い

 になっていたのです。


 まず考える事は
  「店員が間違ってリボを選択したのでは?」 
 ですよね。
 速攻、店に電話してやろうかと思ったぐらいです。


 でもまずネットで調べたら、いたのよ同じ体験している人が!
 その人は、問い合わせたら最初からリボ設定になっていたとかでね。
 他にも「リボ専用カード」を一般カードと間違えて使用とか。
 

 私は出来るだけ「リボ払いは不要派」で避けていたのよ。
 でもね、電器店でカード切替ませんかって夫名義で作ることになり
 タブレットで言われるままに、あっと言う間に夫、手続き完了したわけ。
 私も一緒についていたのだけれどね。
 だからうちも、まさか……
 と思って会員登録して契約内容見ていったら
 リボ払いならぬ

  Jリボ 


 と言うのがあり、説明を読んでいると


  Jリボサービスは登録いただくと、国内・海外での、「翌月1回払い」と指定いただいたショッピングのご利用分が 
  自動的に「リボルビング払い」となるサービスです。

  リボルビング払いには所定のリボルビング手数料がかかります。
  ※2016年11月30日までにJリボサービスに登録いただいている場合は、
   国内・海外での、「翌月1回払い」と指定いただいた
   ショッピング・キャッシングのご利用分が自動的に
   リボルビング払い」となります。


 以下、ここからオバサンの完全なる素直な独り言です。

   キャー、2016年11月30日までって、該当しているじゃないのよ。
   結構いたわよ、旭川市で切替えていた人たち。
   なんか勧誘しているのが、バイトのおばちゃんみたいだったし
   「Jリボ」があるなんて一切説明聞いてないし、
   許せないのは勝手に「一括払い」を「リボ」にして「利子」とって、
   それって親切なのかよぉー。
   リボ使用しないと思っていたから金額5000円設定だから、3回払いじゃないか!
   車だって一括で購入したのにぃ(←ウソ?)
   それに割賦は使用して死んでもリボは使いたくないです。
   だって、80万円をリボ払いにして毎月2万円ずつ払っても
   5年かかり、1年半ぶんぐらいが利子だともネットで見ました!


   どうせ苦情言っても、
   「ご説明が足りなく申し訳ありません」
   とか低調にマニュアル通りに謝り
   あの小さな字でたくさん書いてある説明書に
   「ちゃんと記載されてはいたのですが……」
   って答えるんでしょ。
   真面目に働いている彼女たちには一切責任ありませんからね〜
   えーえー、だから、負けは認めますよ。
   お宅は大手ですからね、信用していたから余計にガッカリしただけです。 
   


 あー、少し落ち着きましたが、理由がわかって良かった。
 もう近くの電器店へ行ってやらないとまで決意していたから。

 でもね、私のは金額低かったから少しの利子でしたけど、
 大型テレビや冷蔵庫を一括で買った人は、そういう事になっていたら
 かなり激怒するだろうな。
 ネットから解除したから、次回からの買い物は安心ですけど。
 近いうちに解約するかも知れませんね。


 今は支払い明細書もネットで見られますが、
 本当に皆さん、見ていますか?
 合計金額は認知していても、詳細まで確認してないものね。
 たまたま封書で届いたから気づいたものの、一生騙され続ける所だったわ。
 だから商品券かクーポンか忘れたけれど、粗品以外に
 ついていたのかしら?(←それはしっかり使用しました)
 

 この歳になっても、まだまだ知らないことばかり。
 次回、その名称が変わっていたら、また引っかかるかも(笑)




  りん:「今日、アタシ達の出番、削られると思っていたチュピ」
  ナナ:「油断していたチュチだよね、写真うつり悪いね」
  りん:「アタシはニンゲンにはなりたくないわ、
      なんだか難しそうチュピ」  




にほんブログ村