今日、クレジットカード会社からの請求明細書が届いた。
たまにしか使用しない会社のだから、中を確認した。
確か3月に15000円の買い物を「一括支払い」にしたのに
『リボ払い』
になっていたのです。
まず考える事は
「店員が間違ってリボを選択したのでは?」
ですよね。
速攻、店に電話してやろうかと思ったぐらいです。
でもまずネットで調べたら、いたのよ同じ体験している人が!
その人は、問い合わせたら最初からリボ設定になっていたとかでね。
他にも「リボ専用カード」を一般カードと間違えて使用とか。
私は出来るだけ「リボ払いは不要派」で避けていたのよ。
でもね、電器店でカード切替ませんかって夫名義で作ることになり
タブレットで言われるままに、あっと言う間に夫、手続き完了したわけ。
私も一緒についていたのだけれどね。
だからうちも、まさか……
と思って会員登録して契約内容見ていったら
リボ払いならぬ
『Jリボ』
と言うのがあり、説明を読んでいると
Jリボサービスは登録いただくと、国内・海外での、「翌月1回払い」と指定いただいたショッピングのご利用分が
自動的に「リボルビング払い」となるサービスです。
※リボルビング払いには所定のリボルビング手数料がかかります。
※2016年11月30日までにJリボサービスに登録いただいている場合は、
国内・海外での、「翌月1回払い」と指定いただいた
ショッピング・キャッシングのご利用分が自動的に
「リボルビング払い」となります。
以下、ここからオバサンの完全なる素直な独り言です。
キャー、2016年11月30日までって、該当しているじゃないのよ。
結構いたわよ、旭川市で切替えていた人たち。
なんか勧誘しているのが、バイトのおばちゃんみたいだったし
「Jリボ」があるなんて一切説明聞いてないし、
許せないのは勝手に「一括払い」を「リボ」にして「利子」とって、
それって親切なのかよぉー。
リボ使用しないと思っていたから金額5000円設定だから、3回払いじゃないか!
車だって一括で購入したのにぃ(←ウソ?)
それに割賦は使用して死んでもリボは使いたくないです。
だって、80万円をリボ払いにして毎月2万円ずつ払っても
5年かかり、1年半ぶんぐらいが利子だともネットで見ました!
どうせ苦情言っても、
「ご説明が足りなく申し訳ありません」
とか低調にマニュアル通りに謝り
あの小さな字でたくさん書いてある説明書に
「ちゃんと記載されてはいたのですが……」
って答えるんでしょ。
真面目に働いている彼女たちには一切責任ありませんからね〜
えーえー、だから、負けは認めますよ。
お宅は大手ですからね、信用していたから余計にガッカリしただけです。
あー、少し落ち着きましたが、理由がわかって良かった。
もう近くの電器店へ行ってやらないとまで決意していたから。
でもね、私のは金額低かったから少しの利子でしたけど、
大型テレビや冷蔵庫を一括で買った人は、そういう事になっていたら
かなり激怒するだろうな。
ネットから解除したから、次回からの買い物は安心ですけど。
近いうちに解約するかも知れませんね。
今は支払い明細書もネットで見られますが、
本当に皆さん、見ていますか?
合計金額は認知していても、詳細まで確認してないものね。
たまたま封書で届いたから気づいたものの、一生騙され続ける所だったわ。
だから商品券かクーポンか忘れたけれど、粗品以外に
ついていたのかしら?(←それはしっかり使用しました)
この歳になっても、まだまだ知らないことばかり。
次回、その名称が変わっていたら、また引っかかるかも(笑)
りん:「今日、アタシ達の出番、削られると思っていたチュピ」
ナナ:「油断していたチュチだよね、写真うつり悪いね」
りん:「アタシはニンゲンにはなりたくないわ、
なんだか難しそうチュピ」