春なのに? 春だから?

 今日は雨マークが予報で出ていたので、朝から曇天。
 傘が車にある事を確認し、私は美容室へ。
 約2時間の外出でしたが、ナナとりんは義母のお部屋にも行かず
 ずっと、ボイラーのところで昼寝をしていたようです。



 ナナ:「いやぁー、ちょっと寝るつもりが
     結構寝たチュチでしたー。オハズカシイ……」



 りん:「ママにダイエット体操しなさいって言われてたのに
     ナナちゃんを見ていたら、眠くなっちゃったチュピ」


 最近のりんは、ちょっと変。
 体重は61グラムぐらいあるし、心ここにあらずって感じで。
 物思いに耽ってる? 春のせい? 

 でも、部屋に引きこもることはしない。
 ガブもするけれど、こしょ噛み(くすぐったいような噛みかた)も
 私を実験台にして、勉強中のようだけどね。



 突然、普段遊ばない場所を思い出したかのように
 点検始めたり



 また、すぐに飛んで行き、
 その姿はウスバカゲロウのよう……



 そして夫のオモチャを破壊始めたり。
 なんか簡単にはずせない部品外してくわえてましたけれど
 黙認しちゃいました(笑)

 りんを肩にのせて歩き回ったり、歌を歌ってあげたり、
 たまに大声で怒ったり(これは不要かな?)
 と気を紛らわせてあげたつもりですが
 私がグッタリって感じです(笑)




 ナナ:「りん、人生はもっと愉快に過ごすべきだよ〜」


 ナナは、いつも楽しく遊んでいるように感じます。
 それを見て、ぼーっとしていたりんも、
 「あたしも遊ぶ〜」ってついていくので、
 どっちが若いかわかりませんね。



 ナナ:「これでいいのだー、これでいいのだー
     春だからぁー、ナナだからぁー」


 明日の朝は、またうっすら雪?かもです。




にほんブログ村