茶色の庭から

雪は綺麗に解けたものの、

庭はどこからか飛んできたゴミや、枯れたままの花の茎などが

残っているから、茶色くて殺風景。

 

この間、少し載せたけれど

f:id:nanatyuti:20200412160410j:plain

福寿草」が満開です。

 

f:id:nanatyuti:20200412160703j:plain

種が落ちて秋に返り咲きしようと頑張って越冬したビオラ

すっごく小さいのですが、花をつけていました。

 

f:id:nanatyuti:20200412160820j:plain

後は、「クロッカス」。

これって、あちこちに増えるのだけれど

白いのは、どんどん絶えてゆくのよね。

 

f:id:nanatyuti:20200412160947j:plain

水仙」は日当たりの良い場所では、こんな感じ。

 

f:id:nanatyuti:20200412161125j:plain

クリスマスローズ」のクリーム色のは、ひそかに咲いていた。

もう、控えめなんだから。

 

f:id:nanatyuti:20200412161306j:plain

「桜」はまだまだ固いツボミでした。

 

昨日の午後、カメラを持って外に出たら

発泡スチロールのような雪も降ってきて寒かった。

 

 

f:id:nanatyuti:20200412161554j:plain

 ナナ:「ねえ、このお花ももう咲きそうチュチだよ」

 

そうそう、これは「ジュンベリー」のピョーーンと伸びすぎた枝を

適当にカットして花瓶に挿したんです。

植物たちは、もう春の準備を初めていたのだから

切り花として楽しませてもらいましょう。

 

こうやって気持ちを明るく頑張っているのに、

東京在住の歯科医が、コロナの症状があるにもかかわらず

我が市に帰省したみたいでね。(夫の実家らしい?)

結局陽性で、市民はピリピリ。

あれほど東京都知事や、総理大臣がお願いしているのに

大切な用事があったのかと思いますけれど

どうしてかなーって思います。

あーあ。

 

f:id:nanatyuti:20200412162735j:plain

金曜日の1枚。

ちゃんとキョリキョリ開けてますね。

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村