とにかくひどいんです。

【gooニュースから】

北海道各地で暴風雪、JR運休本数が今冬最大に

2013年1月3日(木)19:40


 北海道内は2日深夜から3日にかけて、上空を低気圧が通過し、冬型の気圧配置が強まった影響で、空知地方や留萌地方を中心に暴風雪に見舞われ、札幌管区気象台によると、同日午後6時までの24時間降雪量が留萌市で61センチ、深川市で53センチとなった。

 同気象台では4日にかけて、なだれや交通障害などに注意を呼びかけている。

 暴風雪の影響で、JR北海道では3日午後7時20分現在、特急49本と快速エアポート22本を含む299列車の運休を決めた。運休本数は今冬最大となり、帰省客ら約3万2000人に影響が出た。

 2日午後11時5分に札幌を出発した旭川行きの特急列車「スーパーカムイ47号」は、視界不良のために滝川駅で立ち往生を余儀なくされ、乗客84人が約5時間半、車内に取り残された。その後、手配されたバス2台に乗り換えて3日午前8時45分頃、旭川駅に到着した。

 旭川市内では暴風雪の影響で除雪が間に合わず、3日は大半のバス路線が運休となった。道路脇に寄せられた雪で道幅も狭くなり、市民生活に影響が出た。



 昨日1日繰り上げて帰った弟家族、運が良かった〜。


 きっと今日まで正月休みの人、多いと思うのだけれど
 朝から晩まで、雪掻きに追われたのではないかと思います。
 でも、捨てる場所がないんです状態。


 除雪車も来ないから道路の真ん中に雪は残り、
 車は「埋まるかもしれない」恐怖で走る。
 さらに捨て場のない人が道路側に雪を出す。
 そうすると、天然のモーグルコースのようなデコボコ道路の完成。


 どうしても目的地に徒歩でいかなければならない人は
 開き直って橋の上でも車道を歩く。
 こんな悪循環……何とかしてほしいですわ。


 元旦に実家に行けなかったので、今日行ってきました。
 母は腰痛を押して、正月の準備をしていたため悪化して、
 昨日は熱を出して、何も食べられず寝込んでいたようです。
 今日は熱が下がりましたけれど、腰痛がひどく
 くしゃみも出来ない痛さ……とりあえず湿布をはり安静にさせています。
 腰痛もストレスが影響していると最近新聞で読みました。
 だから睡眠を多くとるのはいいことだと思います。
 

 父も今日、アルバイトに行けなかったそうです。
 もちろん、他のみんなもね。
 まあ客もこれないか、この大雪だったら……


 北海道……雪はつきものですが、平均的に降ってほしいものです。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村