早く晴れますように

 今朝5時半頃、けたたましいエリアメールが鳴りました。
 長雨の影響で、避難しなければならない地区が出て来たからです。
 それから頻繁に鳴り始めました。


 幸い私の住む地区は小高い場所にあり、被害はないです。
 もう庭が気になって(こういう時だけ?)
 少し雨が止んだ時に、咲いていた薔薇がペタペタになったり
 ぐちゃぐちゃに開いたり、そういうのをカットしてきました。
 1時間くらいを予定していましたが、30分くらいで雨が降って来たので
 やめました。


 水位は少し下がったようですが、
 また明日明後日と雨の予報。
 二次災害が起こらない事を祈りたい。


 エリアメールって、危険を知らせてくれてありがたいけれど
 避難解除の時も、けたたましい音で知らせてくるのよね。
 快報に向かっていると聞くだけで解る音で、
 緊急と報告と鳴り分けしてほしいと思うのは私だけでしょうか。


 ちなみに年配の方は


  『最初、何が鳴っているのかわからなかったから
   色々見て回った……』


 固定電話、ポット、冷蔵庫、洗濯機……
 今はなんでも音で知らせてくれるからね(笑)




  りん:「みんないい、ここから出たらダメチュピよ。
      ここは比較的安全だからね」




  りん:「ここは危ないけれど、体に何かかけておけば
      少しは凌げるチュピだからね」




  ナナ:「最近地震の時の心得を勉強したチュチだから
      りんは完全に間違えているチュチだね」




にほんブログ村