やっと夏が来る?

 いつからだったのか、分からなくなる程
 ほぼ毎日のように降っていた雨。
 日照不足で野菜も育たず、雨を喜んでいるのは紫陽花と
 雑草ばかりが成長している感じです。


 でも、そんな愚痴も言ってられません。
 西日本豪雨の被災地の方は、
 言葉で表せないくらい、すごく大変なのですよね。




 そんな雨の切れ間、少しずつ成長して
 『アンネマリーズドリーム』(八重咲すかし百合)
 が咲きました。
 母にも1本持って行くと
 「去年の球根の百合も、変わった花粉なのよ〜」




 花の名前はわかりませんが
 花粉が私には「もやし」に見えます。
 雨が続く時は花粉が花びらについて汚れることがないので
 綺麗なまま楽しめます。
 でも、香りは……負けます。




 茶道の先生がお友達から貰った朝顔
 双葉ぐらいなのを、みんな分けてもらったのですが
 私のが一番に咲いたようです。
 実は4日ぐらい、車の中に置き去りで、
 幸い寒い日が続いたので、それが功を奏したのかもと
 みんなで笑っていたのでした。



  ナナ:「ママは放置ばかりしているような見えるけれど
      水をやりすぎないのも大事みたいチュチよね」




 野菜が育たないと言っていたけれど、
 この写真のキュウリ、水分は豊富だから
 1本だけ大きくなっていて昨日収穫してきました。
 明日からは、太陽と気温もグングンあがってくるので
 成長が楽しみです。



  りん:「やっと、来るチュピね。
      熱中症の他に夏は脳梗塞が増えるというから
      ママは危険なお年頃だから
      チェックしなきゃならないチュピね。
      とりあえず、スイカとコーンでいいかな?
      昼間からの理由をつけての麦泡汁は阻止するチュピ」



にほんブログ村