決断出来ないのぉ

f:id:nanatyuti:20220302143443j:plain

 あお:「この煙突から入ってみたいでチュア」

 

f:id:nanatyuti:20220302143746j:plain

 れお:「キケンれしゅよ、ダメダメでしゅよ」

 あお:「コモモさん、スルスルと出入りしていたでチュア」

 

f:id:nanatyuti:20220302150630j:plain

 あお:「放っておいてチュア」

 れお:「ぼうりょくは、はんたいれしゅ~」

 

f:id:nanatyuti:20220302150951j:plain

 コモ:「あの子、入れるチュコかしら?」

 パリ:「コモモちゃんの若い頃に似ているチュパ」

 コモ:「ちゃんと、登れる足場あるチュコなのよ」

 パリ:「コモモが出られなくなったからチュパだよね」

 

 

f:id:nanatyuti:20220302151142j:plain

 あお:「うーん、どうしよう、どうしよう~」

 

と迷っているあおいの姿を、離れて見ている

コモモとパリィも可愛いね。

 

あおいは結局、入りませんでした!

 

 

先ほど、弟嫁のユウコさんから

送られてきた写真。

スタッフ不足で、介護士の仕事が今まで以上に

キツく精神状態もおかしくなってきている状態。

 

先日の短い休みに気分を変えたくて

マリアの雛人形を飾ったようです。

 

f:id:nanatyuti:20220302154917j:plain

ここにあった、物をずらして飾ったんだね~

飾っている時は、仕事の事を忘れられたのではないかと。

私も、お内裏様とお雛様は実家から連れて来ているのだけれど

数回飾っただけで、コザ達も最初は近づかないけれど

慣れてきたら、ちょっかい出しに行くからね。

でも死ぬまでに一度は、全員勢ぞろいで飾ってあげたいわ。

 

f:id:nanatyuti:20220302160455j:plain

この花瓶は、ユウコさんの実家にあったもの。

お寿司屋さんに飾られているお花みたいで素敵。

 

 

ここからの三枚の写真は、茶道の先生宅の

雛人形の写真です。

f:id:nanatyuti:20220302160820j:plain

昔は茶室にも総飾りしたなかで、お稽古したこともあります。

(狭かったけれど……)

 

f:id:nanatyuti:20220302161117j:plain

これはユーカラ織の雛人形

確か実家にも小さいやつあったけれど

母に聞いても「どこにしまったかわからない」と言われた。

 

f:id:nanatyuti:20220302161323j:plain

これは古い着物を利用した、手作り雛人形

わかっているとは思うけれど、古布があっても

私には絶対作れない(笑)

 

雛人形を持ってなくても、飾ってなくても、

色々な所の人形の表情を見て歩くのも

楽しくて癒されるよね。

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村