えっ?と思ってしまったテレビ番組

最初に言って置きますが、私のウン十年北海道で

生活してきた、個人的な意見で、批判しているとか

そういうものではありません、念のため。

 

先日2週に渡って、北海道の生活というか、

〇ンミンショーと少しかぶる内容の番組が

放送されていました。

「裏▲れちゃいまし▼」

番組自体は面白かったですよ。

 

 

それで私が気になったのは、

「煙突のあるうちは、年一回業者に掃除を依頼している」

みたいなことが放映されていました。

 

いやー、うちに煙突あるんですよ。

石油ストーブですけどね、結婚して20年以上経ちますけれど

一度もしたことないですし、特に問題ないです。

石炭や薪ストーブの家はたまりやすいでしょうが、

そういう説明なかったですね。

だから、煙突は掃除しなきゃならないのかっ?

って反対に不安になってしまいました。

 

あと、発泡スチロールに野菜を入れて窓の外に置いて

冷蔵庫変わりに使用していると、見せていましたが、

少し違和感ありました。

発泡スチロールってね、

意外と温度管理ムズカシイ。

 

宅配業者も道外に冷凍したものを送る時

「冷凍物はダンボールに入れて下さい」

と言われたと父が言っていたし。

 

雪の中に埋めれば良いと思うでしょうが

0℃で意外とあったかい。

それを利用して、キャベツや大根を保存して

甘味を出すのはプロの仕事です。

 

見ていた道民は、綺麗すぎる発泡スチロールを見て

「やってください」

って言われたのかな?

と話題になってました。

 

それならば、ビールを外や寒い玄関に置いておくと

凍ってしまうので、

冷蔵庫に入れるって教えて欲しかったですね。

 

あと、ストーブはずっと付けっぱなしで、

半袖、短パンで住民が出てきますが、

あれ、やらせに近いと思います。

 

全国、どこにでもああいう人いると思います。

家に帰るとパンツ一丁や裸で生活している人、

結構いますよね。

寒い北海道なのに? という偏見だと思います。

突然、訪問してあんな格好で出てくるのは、

冬は見た事ないです。

雪掻きをしている時に暑くなって半袖になっている人は

よく見ますけれど。

 

ストーブの付けっぱなしは、家の建て方により

違います。

寒い家は、本当に寒い。

だからやむを得なくつけている家もあることでしょう。

でも今はストーブにタイマーがついているから

消して寝る家、増えていますよ。

 

だから他県民の方も自分の地域が放送されるとき

「ありえなーーい」

と思ってる事きっとあるのでしょうね。

 

f:id:nanatyuti:20220316192716j:plain

 あお:「パリィさんは寒がりでチュア?」

 パリ:「あったかいの好きチュパ、でもコモモちゃんが」

 あお:「ヒーター、消して消してってガンガンしてる」

 コモ:「えっ、ワタシ、ここにいるのに悪口チュコ?」

 

 

f:id:nanatyuti:20220316193151j:plain

 パリ:「あおいちゃんも、ヒナの時はママのベッドの横で」

 あお:「そう、寒くない?って手の中で温められたり」

 パリ:「私もママのマフラーの中でネンネしたチュパ」

 あお:「何だか似てるでチュア」

 コモ:「私は仲間外れチュコ? あれ?あの子は?」

 

 

f:id:nanatyuti:20220316194042j:plain

 コモ:「れおん、れおん、どこチュコ?」

 

玄関近くまで降りて来たコモモ。

器用に止まっているなぁ。

 

f:id:nanatyuti:20220316194219j:plain

 れお:「なかまはずれれしゅ、ダレもさがしてくれないれしゅ」

  私:「違うでしょ、れおんは単独行動でしょ」

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村