子どもの頃に食べたものは

f:id:nanatyuti:20220314194307j:plain

ロイズでイタリアンフェアをやっていたから

f:id:nanatyuti:20220314194408j:plain

母の好きな生チョコを買って、一緒に相伴させてもらった。

うん、おいしい~。

 

f:id:nanatyuti:20220314194629j:plain

私は自分用に、レモンケーキを。

箱に入っていたから開けてビックリ。

「えっ、3個だけ?」

内容量を確認しないで購入していた。

 

f:id:nanatyuti:20220314194844j:plain

そして開けてビックリ!

の丸い形。

レモンケーキ=レモンのような形

が覆された(笑)

でも、甘さと酸味はまあまあ好み。

 

結構有名店のレモンケーキも食べてみたけれど

酸味が凄く強かったり、果肉入り過ぎで……

美味しくないというわけじゃないんです。

 

だって、私は

f:id:nanatyuti:20220314195657j:plain

ニシムラのレモンケーキで育ったからね。

(画像はお借りしました)

どうしてもこの味と比べてしまうのです。

食べたことある人いるかな?

人間って10歳までに食べた物(味)が、

ずっと好きみたいね。

 

あっ、これもそう、

イオンの物産展で売っていた

f:id:nanatyuti:20220314200308j:plain

「高菜!」

小学校三年生の時に熊本に引越ししなければ

一生食べていないんじゃないかと思う。

母が漬物を塩出しして、炒める。

ごはんのお供に最高だった。

でも、熊本で食べていた美味しかった棒ラーメンだけは

いまだに探せていない。

母に聞いたけれど「わからん」だもの。

色々と熊本、福岡? 食べてみた。

似たのはあるけれど、スープが違うんだよな~

母は多分「サニー」というスーパー通っていたから

そこで買っていると思うんだけどな。

九州以外だったりしてね。

 

あれ?

うちの子たちはどこ?

f:id:nanatyuti:20220314201908j:plain

 パリ:「なんか独り言、終わったチュパ」

 コモ:「そのお菓子、味見させてもらってないチュコ」

  私:「いつも食べないくせに~ あおい~れおん?」

 

 

f:id:nanatyuti:20220314202256j:plain

  私:「れおん、何しているの?」

 れお:「うちゅうひこうしごっこれしゅ」

  私:「ちょっとかぶり物大きすぎるね」

 

f:id:nanatyuti:20220314202846j:plain

今日ね、あおいが、れおんのアンヨをカミカミしていて

れおんはヒーヒー鳴いてるのに、止めないあおい。

アンヨを低姿勢で噛みながら、

自分の頭をれおんのクチバシに

近付けていたの。

カキカキしてよ~と見えたのは私だけかしら?

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村