あおいとの出会い

先週の土曜日は、何かと自分に理由をつけて

ドライブと称して、コモモとパリィをお迎えしたショップに向かう。

 

そこの駐車場でお弁当食べて、コモモとパリィをカゴに戻して。

すると強い雨が降って来た。

なんか気持ちが暗くなる。

 

ショップに入るとプラケースの中に

ヒナはそれなりにいた。

オカメインコさん2羽、コモモと同じオパーリン?の子

ボタンインコさん達がひしめき合っている。

私にアピールしてくる子もいないし、

無視されているように感じた。

「駄目か~」

種類の札を見ると「コザクラ ブルーオパーリン」

とあり、「えっ、そんなのどこに?」

と探すとオカメインコさんに隠れていた子を発見。

店員さんに抱かせてもらったのが「あおい」

 

私の手のひらの中で、カキカキされ眠ってしまった。

りんに似た羽色、だけど少しクリームみたいな色が

何とも言えなくて、一目ぼれしてしまった。

お迎えを決め、店員さんが手続き終わるまでプラケースに

戻すと言うので

「ちゃんと、お世話になった子にお別れしておいでね」

って声掛けしました。

 

f:id:nanatyuti:20211021201844j:plain

そしたらね、このオカメインコさんにカキカキしていたの。

それでスマホ出して撮影してみました。

あおいね、このプラケースの中に戻されていた時、

私のこと、目で追ってくれていたのよ。

もう可愛くて~

本当は

「あのオバサンさっさと帰らないかなぁ」

だったりして。 

 

f:id:nanatyuti:20211021202048j:plain

そして同期のコザクラオパーリンかノーマルさんにも

大きな口開けて

「もうお迎えさき、決まっちゃったでちゅ」

(正面見て口開けているのが、あおいです)

「えー、もうお別れなのぉ」

ってじーーっと見つめているお友達。

 

実はこのプラケースの中の子、

私の誕生日の10月14日入荷、

16日に販売開始したばかりだったんですって。

なんか運命感じちゃいました。

 

お店を出る時に、ひらめいた名前が「あおい」

夫が乗り気ではなかったので色々考えましたが

押し通しました(笑)

 

f:id:nanatyuti:20211021202920j:plain

まあまあ、翌朝のコモモの起きるのが早いこと早いこと。

 

 コモ:「あおいちゃーん、いた、夢じゃなかったチュコ」

 

一緒に遊ばせたいけれど

コモモ、加減ができないから。

 

 

youtu.be

 

 

f:id:nanatyuti:20211021203304j:plain

 あお:「あおいと申しましゅるー」

 コモ:「挨拶が遅いチュコ」

 

f:id:nanatyuti:20211021203525j:plain

 パリ:「あおいの次に若いのはパリィチュパだからぁ」

 あお:「よろしくでちゅ」

 パリ:「あおい、年ごまかしてない? 何で鳴かないチュパ」

 あお:「鳴くってどうしゅるんですか?」

 

本当にあおい、鳴かないんです。

コモモに外側から浅い水入れひっくり返されたとき

「ぎゃっぎゃっぎゃーーー」

と後ろに逃げて行った時だけです。

 

食も細いので1日3回と言われましたが

時間のある時は少しでもと食べさせています。

 

パリィはピヨ飯食べる時、大きな声で鳴いていましたが

カゴから出すと、フリーズしてましたね。

 

毎日、コモモのジロジロ攻撃に耐え、

飛ぶ姿を見ています。

うまく飛べて逃げられるようにならないと、

同時放鳥は難しいですね。

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村