ひなあられをペッ!

今日はひな祭りなので、

茶道の稽古も一日繰り上がりました。

と言っても、普通の稽古と何ら変わりありませんけれど

 

f:id:nanatyuti:20220303200158j:plain

雛祭りのお道具が色々とあるので。

 

f:id:nanatyuti:20220303200259j:plain

柄杓の傍に飾られている蓋置は

「雪洞」、ぼんぼりですよ。

 

稽古の後、先生が「女の子の日だから」と

f:id:nanatyuti:20220303200617j:plain

今年もケーキを用意してくれていたので

香りの良い紅茶といただき、

世界情勢の話しなどで盛り上がりました。

 

上の写真の左上に少し写り込んでいる

ひなあられ、子どもたちに食べさせても安心な

材料だったので、少しもらって帰りました。

 

f:id:nanatyuti:20220303201134j:plain

 私:「みんな~オヤツだよ~」

 

f:id:nanatyuti:20220303201239j:plain

興味を示してくれたのは、男の子のマロンだけ。

一粒を割って、少し食べたのかな?

他の子たちは遊びに夢中で寄り付きもしない。

 

f:id:nanatyuti:20220303201452j:plain

 れお:「こっちの方がたべたいれしゅ」

 

f:id:nanatyuti:20220303201625j:plain

 ライ:「どれどれ~」

 

f:id:nanatyuti:20220303201740j:plain

みんなのレストランにひなあられを入れてみたら

じーーーっと見ているパリィ。

我が家で一番食いしん坊インコなのに。

 

f:id:nanatyuti:20220303202010j:plain

 パリ:「じぃぃぃぃーーー」

 コモ:「パリィの真剣な顔、初めてみたチュコ」

 

悩んだあげく、ひと粒くわえたパリィ。

「やったーー」

と思ったら

 

f:id:nanatyuti:20220303202224j:plain

「ペッ」っという感じで吐くように元に戻した。

 

f:id:nanatyuti:20220303202455j:plain

 パリ:「フッ、食べると思ったチュパ? 着色料はダメダメです」

  私:「だから、それ確認済みだから~」

 

f:id:nanatyuti:20220303202750j:plain

 ライ:「何かパリィ、大人になったチュライ」

 コモ:「若いのが増えたからチュコ」

 

 

f:id:nanatyuti:20220303203330j:plain

遊び疲れると、集まるうちの子たち。

れおんは怒っているんじゃないよ。

大きなアクビしていただけよ。

 

f:id:nanatyuti:20220303204037j:plain

マロンは、自分のカゴの場所に

「変な物が置かれているチュロン」

って私に目で訴えているお顔です。

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村