ナナの一周忌

本当に月日が経つのは早いもので

今日はナナの一周忌。

私の手の中から、旅立たせられなかったことは

いまでも本当に本当に後悔していて

心の中でモヤモヤ。

 

昨日は実家に子ども達を預ける用事があって、

ハードだったので、お泊りすることに。

 

f:id:nanatyuti:20220319170417j:plain

お供えやお花も前日に準備しておいたので

ナナに話しかけながら、元気だった頃のナナを

みんなで偲ぶ。

 

f:id:nanatyuti:20220319170703j:plain

コモモとパリィも、写真をマジマジと見つめているよう。

 

 

f:id:nanatyuti:20220319170830j:plain

そしてお焼香ならぬ「お餌香」

 

f:id:nanatyuti:20220319170947j:plain

ナナの事を知らない、あおいとれおんも

「何してるのかしら?」

みたいな顔で近づいて

 

f:id:nanatyuti:20220319171132j:plain

  私:「ちょっと、あおいちゃん、お供えを~」

 あお:「お苺香、しているでチュア~」

  私:「あおいちゃん、ブドウより苺が好きだったの~」

 

思いがけず、新たな発見です。

それとも、ナナがあおいの体を使って食べていたのかも。

 

f:id:nanatyuti:20220319171503j:plain

ここに来るの嫌がっていたマロンも

お焼(餌)香に来てくれました。

 

 

f:id:nanatyuti:20220319171625j:plain

ライムちゃんも来てくれたのに

チョイ変顔でごめんね。

 

もう、それより、

「何しているの、あなた達~」

 

f:id:nanatyuti:20220319172034j:plain

 あお:「お花香でチュア」

 れお:「おしゃしんのトリさんもいっしょにやってるれしゅ」

 

 

みんなでお参りした後、このお花は別の場所に

移されました。

 

簡単でしたけれど、ナナの一周忌を

またみんなで行えました。

自己満足?の為かも知れないけれど

ナナに「忘れていないからね」

と伝えたいのです。

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村