ねえ、栗ゆでたんだけど。

f:id:nanatyuti:20200926135523j:plain

 ナナ:「みんなー、栗を茹でてもらったチュチだよ」

 

f:id:nanatyuti:20200926135823j:plain

ナナとマロンは、すぐに食べ始める。

しかし、女子たちは来ない。

 

  私:「マロン、みんな呼んできて」

 マロ:「わかったチュロン」

 

 

f:id:nanatyuti:20200926140108j:plain

 マロ:「ねえみんな、栗を食べに行かないかい?」

 コモ:「身だしなみが先チュコ」

 マロ:「ボクもなんだかプルプルしたくなったチュロン」

 

 

f:id:nanatyuti:20200926140338j:plain

マロン、任務、忘れてないかしら?

 

 

f:id:nanatyuti:20200926140444j:plain

随分、楽しそうだわね。

しばらくして、戻ってきたマロン。

 

 

f:id:nanatyuti:20200926140549j:plain

 マロ:「なかなかみんな来てくれなくて苦労したチュロン」

 

と私に頭をこすりつけ甘えてくるマロン。

匂いかいだら、

「あー、マロン匂うよ、藁の匂いがするよ」

 

マロンは白っぽいから、ほぼ無臭と思い込んでいたのでした。

 

f:id:nanatyuti:20200926141235j:plain

 ミラ:「栗は私がいただいたわよ」

 

 

f:id:nanatyuti:20200926141607j:plain

ライムは栗を食べ物だと、わかっていないようです。

 

 

f:id:nanatyuti:20200926141843j:plain

ナナは栗の入れ物の横を通過するたびに

立ち止まって、つついて食べていましたよ。

食欲があるということは、嬉しい事です。

 

 

★昨日の茶花★

f:id:nanatyuti:20200926142012j:plain

稽古が始まる頃は、蕾んでいた秋明菊(白)も

少し開いてくれました。

 

 

f:id:nanatyuti:20200926142332j:plain

昨日の主菓子で、銘は「着せ綿(きせわた)」 

 

平安時代の貴族の習慣から、菊の花の上に綿を被せ

この名がついたようです。

興味のある人は調べてくださいね。

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村