ソワソワしてる

昨日の午後の事です。

コモモは窓の傍で外を見ていました。

 

f:id:nanatyuti:20200901193451j:plain

でも、何かいつもと違います。

違う所に飛んで行き、私の目を見て、また窓際に。

そんな繰り返しをしていたので、

カラスが恐いといっているのかなと思い

外を見ました。

 

す、

る、

と、

 

f:id:nanatyuti:20200901193743j:plain

右側と

 

f:id:nanatyuti:20200901193813j:plain

左側の電線に野鳥がたくさんいたのです。

理由はこれだなと思いました。

 

これって、ムクドリさん?

肉眼で(コンタクトしているけれど)嘴と足が黄色いのが

判別できなくて、羽毛も茶色っぽく見えます。

ツグミにしては小さいし~

と思いながら、もう少しズームしてみると

 

f:id:nanatyuti:20200901194246j:plain

こーんな感じ。

調べたら茶色っぽいのは、子どもらしい。

親が黒っぽくて、子は向き合うように止まっている。

 

f:id:nanatyuti:20200901194514j:plain

親が餌を取りに行ってたり、そんな姿を

コモモはしばらく見ていたのだろう。

恐らく自分もそこに行って遊びたいのかなって。

コモモに

「あなた達みたいに喧嘩してないでしょ」

「子どもはパパママの足をかじったりしてないでしょ」

 

などど声かけながらね。

 

しばらくして、コモモが羽をバタバタさせて

「ジィジィジジジィーー」

って鳴くから、また見たら

ムクドリ軍団、いなくなってました。

私に教えようとしてくれたコモモ、可愛いです。

パリィは冷静でしたよ。

 

鳴き声がうるさいとか、

害鳥だとか一部言われているムクドリですが

家族で行動する姿を見るとホッコリします。

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村