飛びたいのに……

ちょうど、1週間前の木曜日、

私は大失態をしてしまった。

忙しかったとはいえ、ナナをムニューー

って感じで少し踏んでしまった。

足の裏から必死にすり抜けるように

ナナが逃げてくれたおかげで、命を落とすことはなかった。

 

でも、その時は

「あ~、もう駄目だ~」

と本気に思った。

 

しばらく、ずっと、謝りながら

手のひらの中で抱いて、頭をなでなでしていた。

ずっと寝ているナナ。

 

f:id:nanatyuti:20200730145100j:plain

脚力はある。

でも動いてないせいか、体温が下がっているのを感じた。

ゴハンは強制的にピヨピヨ飯を数回に分けて与えた。

 

f:id:nanatyuti:20200730145412j:plain

イカを出すと、何事もなかったかのように

タネ取りを始めたが、割る力はなかった。

ミラノが割ったやつを貰って、ナナに与えたが

もごもごしているだけで駄目だった。

「スイカは実が美味しいのよ」

と言うと、タネはあきらめてシャリシャリっと

少し食べてくれた。

 

そしてパリィがナナの所に行こうとして

ナナは逃げようと飛んだが、うまく飛べなかった。

 

f:id:nanatyuti:20200730145942j:plain

だから、部屋の配置を低く変えて、

下にはタオルもたくさん敷いて、間取り変わったから

夜は小さな電気を3日間程、つけたままで寝かせた。

 

 

f:id:nanatyuti:20200730150219j:plain

ミラノも心配しているようだ。

(正確に言えば、粟穂を狙っていたようだ)

ナナのカゴに張り付いては、オエッオエッと

ゴハンをあげようとしていたし。

 

結果から言えば、ほんの少しなら飛べるようになりました。

寝かせてばかりもダメなので

少しずつ歩かせたり、遊ばせたり……

その時、3羽はハウスに入ってもらっています。

 

いずれ飛ぶことも困難になってくる年齢(現在16歳)ですが

そのきっかけを与えられたと思い、

ナナの体の負担を色々と考え、反省していたわけです。

たった1週間ですが、ブログも自粛していました。

 

そのことで連絡をくれた方々、心配かけてごめんなさい。

きっとナナに何かあったと思って、気になって

毎日訪問してくれていた方もごめんなさい。

 

もしかして、私がコロナにかかって隔離されてしまったとか

思っている人が1人くらいいるかもね(笑)

 

ナナ、食欲があるのが救いです。

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村