道南の旅(5月1日)

 昨日は「岩内(いわない)」の道の駅で泊まりました。
 寝るときにすごく暖かかったので、寝袋は開かず、
 毛布1枚で寝ていましたが、朝方はやはりかなり冷えました。

 朝5時に目覚めた私は、ナナをこっそり出し
 1時間くらい手の中で温めてあげました。
 バードベッドで寝ないナナには少し寒かったかもしれませんね。
 カイロを入れてあげなかったことを少し後悔しました。


 軽い朝食をとり、次に向かったのは
 『みなとま〜れ 寿都(すっつ)』
 という道の駅です。

 この写真は、鰊を炊いた釜みたいです。



 そこでひきたてのモーニングコーヒーを。
 湯呑みタイプの器でした。



 さてさて、ナナは旅慣れしているから平気なんですが
 りんの様子が少し変です。
 何度も何度もアクビみたいに口をぐわーっと開けます。
 車酔いしたのかも知れません。



 後部座席から景色を眺めてみたり……
 なんとなく元気がないんです。
 テンション下げ下げ〜。



 道の駅の売店でイチゴを購入。
 早速あらって、りんの前に。



 りん:「何チュピ、これ、幻覚?」
  私:「高級イチゴでございます」
 りん:「ずいぶん大きいイチゴチュピですこと」



 りんはイチゴと認識すると、顔色が良くなり
 種の部分から少しずつ食べ始めました。
 ナナと一緒に食べさせようとしても追い払って
 独り占めしています。
 どうせ、りんだけでは食べられないのにね。
 でも、食欲はあることがわかり少しホッとしました。



 やっとナナの番です。
 ナナも高級な味がわかるようですね。
 必死に食べています。



 ナナ:「あちこちに、りんの歯型が
     たくさんついているチュチ
     でも、りんが元気になって良かったチュチね。」


 函館へ向かうべく海岸線を走りながら、今日の宿泊地を探します。
 まだまだ、旅は続きます。


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村