道南の旅(4月30日) 

 私:「今度の連休どうしようか? どこか行く?」
 夫:「うん、函館の方へでも行こうか」
 私:「子ども達はどうする? 実家に預ける?」
 夫:「家族だからつれて行こう……」


 ……って急遽決まった道南方面の旅。
 ホテルも空いているところがあったのですが、車中泊することに決定。


 いつも子ども達を連れていて困るのは、ケージがカーブなどで
 動いてしまうこと。
 そこで、私がガーデニング用にととっておいたワインの木箱が
 なんとピッタリ。

 夫に入口のところをカットしてもらって横に穴を開けてもらって
 ヒモを通して、ショルダーバックの取っ手をつけたら持ち運びも楽。
 (重いけど……)
 縦揺れの時はカタカタ音が鳴ったけれど、重さがあるので無駄に動かず、
 ナナとりんにとって良かったのではないかと思います。

 北海道の道の駅もかなり増えました。
 新婚当時制覇した「70駅」はもはや過去……
 5月3日に「稚内」の道の駅がオープンし「114駅」に。
 久々にスタンプ帳を購入して旅の参考にしました。



 ここは「ウトナイ湖(苫小牧)」の道の駅。
 湖の方に歩いて行ったら、白鳥さんが岸に向かってプカプカと
 気持ち良さそうに、お散歩していました。 



 ここは国で指定されている「鳥獣保護区」なんですね。



 白鳥さんも人間を気にしないし、
 ここは観光客もエサを与えてはいけません。



 さて、ここは「車内保護区」
 のほほーんとした子たちが2羽いますね。
 (上がりん)



 りんは、普通の日帰りドライブだと思っているのでしょうね。
 ハイテンションで楽しそうに遊んでいました。



 そろそろ日も暮れてきました。
 「羊蹄山」はいつ見ても大きいなーと思いながら
 私たちは、今晩のお宿となる道の駅へ向かいました。
 まだまだ、旅は続きます。


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村