車中泊の旅3(2日目 阿寒~網走)

2日目の朝は快晴。

寝る時は反対向けていますが、水と餌の交換するために

外側を向け、撮影。

 

有料駐車場は、幅が余裕あるので

直接置いてみました。

 

youtube.com

遠くの方から、ウグイスの鳴き声も聞こえてきましたが

うちの子たちの声がこだましていました。

 

次の目的地は「道の駅 摩周温泉

昔ここは、北海道の1、2を争う小さな道の駅だったのですが

元ヨーロッパ民芸館の建物を、道の駅にしたみたいですね。

 

足湯はありますが、この施設に「温泉」はありません。

ここで疲れを癒しながら、旅を続けてくださいね。

 

そして摩周湖へ。

この第一展望台は駐車料金

(乗用車500円 硫黄山と共通)

無料が良いなら、10台ほどの駐車場がある

第3展望台がおススメです。

 

それで摩周湖は、どよ~んとしている曇りの天気。

 

youtube.com

摩周湖にまつわる色々なジンクス。

霧じゃないけれど、微妙な天気。

それより私は、「摩周湖」と、

美幌峠から見える「屈斜路湖」と

ごっちゃになっていたような気がする

今回再認識(笑)

 

黄山に寄って

 

温泉蒸し玉子を購入し

 

子どもたちのオヤツに。

 

ヌイグルミとまりもようかんは

摩周温泉」で購入したんだったかな?

シマエナガばかりの、おみやげ売り場。

これ、鶴だ~可愛い~と即お迎え。

 

次は初めて行った別海の道の駅「おだいとう」

すっごい雨が降ってきて、それが雹に変わったりして

変な天気でした。

 

そして知床らうすの道の駅

 

通行時間制限のある、知床峠を走行。

さすが雪が多いです。

 

次は

道の駅「うとろ・シリエトク」

ここは、ナナと一緒に車中泊した

思い出の場所でもあり懐かしかった。

 

「道の駅 しゃり」

 

ロコソラーレ発見!

 

 あお:「今日は私達の出番、少ないでチュア」

 れお:「そだねー

 

そして網走に入ってきました。

一度スーパーで買い出ししてから、

道の駅に到着しました。

 

 リツ:「じかいも、みてね~」

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村