昨日の金環日食

 昨日の朝の出来事。

 ナナ:「ママ〜、キンカンニショクって何チュチですか?」
  私:「キンカン、2色?
     新しい、キンカンの名前でしょう。」



 ナナ:「でもオレンジ色じゃないチュチ
     綺麗に見えるけど、先にりんに食べられたかな」
  私:「ウフフ、本当はね、太陽さんがお月さんに隠されて
     痩せちゃうから、暗くなっちゃうのよ」



 ナナ:「トンネルみたいに?」
 りん:「ずっと夜チュピなのー」
  私:「でも少しだけ太陽さんが見えるのよ。
     指輪みたいにね。」
 想像して、ひきつっているふたり。



 朝の情報番組で「北海道新聞」の今までの日食に関する
 見出しが抜粋してあったので、夕刊を見るのを楽しみに
 していたんだけけど、



 結構、平凡な見出しでしたー。
 各ブロガーさん達の方がかっこいいタイトルつけてました(笑)
 (この写真は北海道の様子ですよ)



 もう朝からテレビで特番みたいに内容を一部変更して
 放送していたから、そんなに興味のない私でも、長々と
 見てしまいましたね。
 北海道は、まだチャンスあるみたいです。
 その時まで生きてられるかしら……
 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村