我が家の歴史?

 私が高校生の頃、コザクラインコのノーマル
 「ポッポ」ちゃんを飼っていました。
 こんな写真しかないんですけどね。
 この子は、私にベッタリで外に連れ歩いても逃げない従順な子でした。



 そのポッポちゃんがいた頃、マルチーズがやってきました。
 この子は迷子犬で、母の知り合いが保護していたんです。
 新聞にも載せたりしましたが、飼い主が見つからず、そこの家でも
 すでにワンコがおり、うちで引き取ることになったのです。



 当時、推定で3歳。彼は18歳くらいまで一緒にいてくれました。
 大往生でした。


 オカメインコも飼っていたのですよ。
 メスが翼(つーちゃん)、オスがモモちゃん。
 なんたって、つーちゃんの水浴びが不思議で、
 人間がお風呂に入っているように、しばらくじーっと中につかっているのです。

 黙っていると、30分近くもこの状態でじっとしているんです。
 水風呂が好きだったのかな。


 この子たちは、みんな既にお空のお星さまになっていますけれど、
 私にとっては、かけがえのない子どもたちでした。
 記憶が薄れないうちに記録しておこうと思い、古いアルバムを引っ張り出して
 写してきました。


 私がブログを始めるきっかけとなったルーク(シュナウザー)は
 みなさん、ご存じだと思いますから割愛しました。



 キロ:「おばちゃん、たくさんインコ飼っていたんでゅね。
     だから、鳥語がわかるんでしゅねー」


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村