予定通り

 今日は月曜に大腿骨骨折した義父の手術でした。
 義母と手術前に行き、時間もほぼ予定通りに進み、
 無事に病室に戻ってきました。
 施設の園長も、手術の途中に来てくれて、
 一緒に術後の担当医の説明も聞いてくれました。
 先生も、スカスカの骨にボルトみたいなのでつないで
 大変だったと思いますよ。


 ロビーで待っている時に、園長さんと話をしていて
 義母が「迷惑かけてすみませんねー」
 みたいな事を言ったら、
  全然迷惑ではありません、他の入所者さんも
  入院したりすることはあるんですが、病院が禁煙なのに、
  タバコを吸って、病院側から呼び出しがあり、
  「園の方からも注意してほしい」
  とお願いされたことがあるそうです。

 私は思わず 「高校生かっ」
 って言っちゃいましたね。
 

 父の入院している病院には、その人、入院できないわ。
 なぜなら、玄関入り口に

 
  「衣服に煙草のニオイをつけてくる人は
   例え業者であっても入館をお断りさせていただきます」

 
 みたいなことが書いてありました。
 私は心の中で「拍手」していました。
 だって、禁煙施設に入る時、外や車の中で吸い溜め?
 して、通りすぎるだけでプーンと臭う人いますもんね。
 特に吸わない人の鼻は、敏感ですよね。


 麻酔が醒めた義父と話をしましたが、
 「あっという間に終わった」
 と驚いていましたよ。
 少し経つと、また眠気が来たようなので、
 「帰るね」
 といって、病院を出ました。

 さて、今日は4時間半程、お留守番だったナナとりん。
 2羽で何をしていたのかしらね。



 ナナ:「そうですか、無事に終わったチュチですね
     安心したチュチです」



 りん:「ママ、ちゃんと留守番しておうちを
     守っていたチュピですよ」



 ナナ:「じいちゃん、退院したらまた園に遊びにいくから
     お外のベンチでお話ししようチュチ」
 りん:「えっ? りんも知ってる人?」

 ナナは一緒にお墓参りに行ったこともあるけれど、
 りんは、ミニハウス越しにしか声かけしてもらってないから
 ピンと来ないのかもしれませんね。
 必死に小さな頭の引き出しをあけて、
 思い出そうとしている顔に見えますね♪


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村