10割負担なのよ

 ここ数日忙しかったのは、義母が3月に白内障の手術をするため
 昨日は担当医から家族への説明と、入院に対しての説明や
 血液、心電図、レントゲンなど色々と回って疲れましたよ。
 流れるように進んだから、お茶も出来なくてね。
 色々と注意事項などを聞き、院外の薬局に寄り帰宅しました。


 そしてすぐに電話。
 血液検査の詳細が出て、気になる所があるから
 もう一度、明日採血に来て欲しいとのこと。
 再予約を入れて行ってきました。

 ここで考えるのが、何か他の病気の可能性があるとか、
 色々考えちゃいますよね。


 今日は飛び込みみたいな予約だったから、結構待たされた。
 約1時間でようやく診察。
 要は
  「スクリーニング検査」を受けて欲しいとの事でした。


 【スクリーニング検査とは
   疑わしいものを全部拾い上げ、陽性の物を絞り込む
   第一段階の検査
   (どこからか引用・必要箇所だけ書き出しさせていただきました)



 名前は聞いたコトはあったけれど、内容までは良く知らなくて、
 微量なんですけれど、昔の手術の際の輸血で
 HIV抗体が発見されたようです。
 たまにいるそうです。海外へ行っていて怪我をした人とか
 やはり手術の輸血で。
 その抗体が強いと、用意されていた薬?が効かなくなる事があるので
 確認したいような事を言われたような。


 でもね、白内障の手術なのに、こんな違うことも解っちゃうのね。
 亡父も義父も手術して血液検査もしたと思うけれど何でもなかっのだな。
 まあ、陽性が出たとしても、目の手術はやってもらえるとの事です。
 でも、この検査
  『10割負担
 なんですぅぅぅー。
  でも、安心が買えたと思うことにしよう。 


 わが家の可愛い子供たち

  ナナ:「りん、何しているチュチね」
  りん:「シッ! ちょっと黙って!
      今、推理している途中なのよ」




  ナナ:「ボクも手伝おうか、おやっ本当だ、
      何か甘いというか、春の香りがするチュチだね」
  りん:「ここに何か入っていたんじゃないかしら?」


 さて、何が入っていたのでしょうね。
 名探偵ナナんと名探偵キャサりん(かたせ梨乃さんの方)
 力を合わせて、真相にたどりつくことが出来るでしょうか! 



にほんブログ村